こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

みむろ杉 > シシ神の森(もののけ姫)[ジブリ酒]

みむろ杉(みむろすぎ) 木桶菩提酛 2022 西木桶-壱号】

なんだこれ? やわらか爽やか 菩提酛

みむろ杉

サケサミット1日目の4杯目は、みむろ杉さん。奈良のお蔵さんだから、まあ地元のようなもんです。でも、先に飲んだ人がめちゃくちゃ美味しかったと言ってたので、それに続きました。
で、来られていた蔵元の今西社長におすすめを聞いてみたら、紹介されたのがこちらの菩提酛。

菩提酛というのは、約600年前から奈良の菩提山正暦寺で行われていた酒母作りの方法で、水酛とも言います。だいたいは酸味とコクとクセが強い印象。

実は、漢字表記の地元三諸杉の菩提酛は、3年近く前に飲んでいます。めちゃくちゃ面白いお酒だったんですが、正直、イベントに来てまで飲むお酒かなあ?と思いました。美味しいんだけど、クセもあってめっちゃ力強い。なんせ、例えたのが田中角栄というくらいですからね。
でも、今西社長によれば、このお酒は全然違うんだそうです。それじゃあ飲んでみましょうか。実はまだ半信半疑なんですが。

え?

えええええ?????

なにこれ爽やか!
前の三諸杉の菩提酛はおろか、今まで飲んだいろんな菩提酛とも全然違う!!!

おだやか甘酸旨から入って、旨味がふわああああ。でもその旨味が上品で品格があるんです。雑味なんて全然なくて、ほのかな苦渋味もきれい。

深みはありつつ強くはなくて、味というより風味が豊か。
うっま!!
これは凄い!!

めちゃくちゃ美味しかったです。で、後で調べてみたらこのお酒、税込5500円の高級酒でした。うわあああ。でも、先入観なく飲んで美味しかったんだから、本物ですね。

ジブリで例えると「もののけ姫」で、アシタカが初めてシシ神を見かけるシーン。豊かな自然を感じる光の向こうに、何か尊いものがいます。

ちなみに、もう少し後の出来事。この日の締めの挨拶は今西社長だったんですが、そのトークがめちゃくちゃ面白かった! 一部で「おもろ杉」と言われているという噂は聞いてたけど、本当でした。

好き度:★★★★☆

みむろ杉

みむろ杉

【DATA】
蔵元:今西酒造株式会社(奈良県桜井市)
造り:木桶菩提酛
原料米:奈良県山田錦
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2023年5月

商品名の「2022 西木桶-壱号」とは
「2022」→酒造年度
「西木桶」→仕込まれる木桶の名前。東西南北と4種あるそうです
「壱号」→壱号目仕込み
このお酒は、その年の自然や、木桶ごとにも異なる個性があって、一期一会なんだそうです。だからここまで書いておくんですね。高級酒だからなかなか飲めないけど、また飲めたらいいなあ。


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。