こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

光栄菊 > トンボ(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

光栄菊(こうえいぎく) Hello! KOUEIGIKU 愛山 無濾過生原酒】

ピリシュワで 独特風味の フルーティー

光栄菊

サケサミット2日目の10杯目。楽しかったイベントもついに最後の1杯です。最後を飾るのは、今回一番美味しかった「マーレ・ネクタリス」の光栄菊さん。あわよくばもう1杯とも思ったけど、当然のようにもう残っていませんでした。むしろ、この日の6杯目の時間までよく残ってたなあ。

というわけでいただくのは、「Hello! KOUEIGIKU」。蔵のことを知るきっかけになってほしいと思って醸した、挨拶としてのお酒。飲むのは2年ぶりです。

それでは最後の1杯、しっかり味わっていきましょう。

香りは乳酸 糖甘 桃フルーティー。それからふんわり稲の花。優しい風味がほわほわん。

口当たりは、ピリシュワ元気な炭酸感。味わいは、最初は炭酸に隠れています。でも次の瞬間、甘味がぽわん。フルーティーな酸味と奥深い旨味がふわっと広がって、独特の優しい旨苦風味がじわわん。うん、美味しい。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のトンボ。元気で若くて優秀で友達も多い。そしてちょっと独特の風味が良い味を出してます。

好き度:★★★★

光栄菊

光栄菊

【DATA】
蔵元:光栄菊酒造株式会社(佐賀県小城市)
造り:純米 無濾過生原酒
原料米:愛山
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。