こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

金雀 > ポルコ(紅の豚)[ジブリ酒]

金雀(きんすずめ) 伝承山廃】

山廃感 濃醇ジューシー フルーティー

金雀

金雀
金雀

5/31~6/4に広島・福岡・山口に行ってきた「(しゅ)学旅行」。旅行中に飲んだお酒はまだまだ続くんですが、ここでひとまずお休みです。
なぜかと言うと、旅行でいただいたお土産のお酒を先に紹介したいから。

今回の旅行では、今までネット上でしか繋がっていなかったお友達の何人かとお会いすることができました。そして、なぜかお土産にお酒を用意してくれたんです。めちゃくちゃ嬉しかった!!! 本当にありがとうございました。

というわけで、こちらは、山口でお会いしたインスタ繋がりのマカロニ姉さんにいただきました。姉さんをご存じの方はおわかりの通り、写真も姉さんリスペクトで、姉さんのいつもの投稿を真似した山口の青空バックです。姉さんの写真を見てたら下関はいつも快晴なんじゃないかって思いますが、この日も快晴でした。

実は「酒学旅行」というネーミングも姉さん命名。そしてこのブログの企画「数字のお酒コレクション」も、元々は姉さんの発案なんです。実際にお会いしたら、インスタの通りの素敵で楽しい方でした。

で、いただいたのは金雀さん。別名ゴールデンチュンチュン。お店に並んだら即完売するという入手困難銘柄です。僕も実物を見るのすら初めて。こちらのお酒、姉さんにダメ元で「金雀を売ってそうな酒屋さんをご存じありませんか?」って聞いたらご自分で2本取り置きしているうちの1本を分けていただいたんです。ほんとお優しい。という訳で、旅行から帰った日にさっそくいただきました。

金雀
色はほんのわずかに金色が入って、グラスの壁面には細かい気泡がいっぱい。

香りはコク旨フルーティー。山廃らしい力強さを予感させるコク旨と、爽やかマスカットと、気持ち良いアルコール感が合わさって、複雑なのに美しいです。これは絶対美味しいやつ!!

口に含むと甘酸ぽわん。優しくシュワシュワ微炭酸。旨味がぐぐっと寄ってきて、旨渋余韻を残しつつ、アル旨含み香 鼻から抜ける。苦味はそれほどないけれど、渋味が程よく引き締めます。
おお! 美味しい!

そして2日目。
おおおおお!! いきなり甘味が開きました!!
マスカットの酸味は残しつつ、マンゴー&リンゴ&パイン&オレンジのような濃い甘味。旨渋は少しおとなしくなって飲みやすくなっています。濃醇ジューシーめちゃくちゃ美味い!!!

3日目、さらに落ち着いて飲みやすくなりました。
うっっっま!!!!
これは時間経過も楽しみたいお酒ですね。

温度変化も楽しくて、常温近くなっても、とろ酸甘が美味しい。逆にロックにしても、すっきりしつつ味わいもしっかりあります。

吉田蔵uとは別の方向のモダン山廃ですね。山廃らしい力強さがありつつ、濃醇ジューシーフルーティーも幸せです。
美味しかった~。マカロニ姉さん、本当にありがとうございました。

ジブリで例えると「紅の豚」の主人公・ポルコ。セクシーなおじさんです。自然を感じる力強さもありつつ(動物ですし)、テクニックも抜群で(操縦の)、女性にもモテモテです(奥手だけど)。カッコいいとは、こういうことさ。金の雀じゃなくて紅の豚ですけどね。

好き度:★★★★☆


©スタジオジブリ

金雀
金雀
金雀
金雀
金雀

【DATA】
蔵元:有限会社 堀江酒場(山口県岩国市)
造り:山廃
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。