こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

日高見 > 信子(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

日高見(ひたかみ) 夏の純米吟醸

夏の酒 爽やか甘酸 旨じわり

日高見

日高見
日高見
日高見

はじめましての日高見さん。宮城県石巻市・平孝酒造さんのお酒です。
飲むのはたぶんはじめてなんですが、お噂はかねがね。とにかく魚にあわせるなら日高見さんという噂をよく聞きます。

それもそのはず、石巻市牡鹿半島先端のすぐ先にある金華山の沖合は、世界三大漁場のひとつに数えられるほど水産資源が豊かな場所。石巻漁港の魚市場は、世界一長い魚市場として、2021年にギネス登録されました。

そんな石巻にある平考酒造さんは「魚でやるなら日高見だっちゃ!」をテーマに、魚介類と相性抜群のお酒を造っているお蔵さん。
ちなみに「だっちゃ」に反応した方もいらっしゃると思いますが、「うる星やつら」のラムちゃんの「だっちゃ」、元ネタは宮城の方言だそうです。

今回いただく日高見さんは夏酒。青いラベルが爽やかですね。ペンギン・クジラ・マンボウ・イルカ・亀。マンボウ以外、魚ちゃうやん! って思ったらラベルの裏面に寿司が描いてありました。なるほどそうきたか!

日高見

それでは、いただきます。

香りは、ごくおだやか。ほとんど感じないくらいのわずかな酸旨です。

口に含むと、爽やかやさしい柑橘甘酸。そこからお米の旨味がじわじわ広がります。この旨味がかなりしっかりなんだけど、全体としては爽やかです。うっま!!


アテは、マグロの皮のポン酢あえ。写真中央上側のやつです。え? マグロの皮ってこんなに分厚くて脂がたっぷりなの!? その脂がほんのり甘くて、ちょっと生臭さもあるんだけど、ポン酢とお酒がその生臭さに合っててめちゃくちゃ美味しい!!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の信子。主人公・海ちゃんの友達の、ちゃきちゃき爽やか左官の娘です。かわいくて、左官仕事がカッコよくて、父の仕事に誇りを持ってる良い子。ひとつ心配なのは、白い制服でよくカレーうどん食べてることですね。汁が飛びそう。

好き度:★★★★☆

天寶一

天寶一
天寶一

【DATA】
蔵元:株式会社 平孝酒造(宮城県石巻市)
造り:純米吟醸
原料米:兵庫県山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.3 ・・・ 普通
酵母:宮城酵母
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。