こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

わかむすめ > アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)[ジブリ酒]

【わかむすめ 月草 超限定うすにごり 特別純米無濾過生原酒】

甘ふわり にごりの乳酸 ハーブ苦

わかむすめ

わかむすめ
わかむすめ
わかむすめ

天美さんと並んで最推し銘柄のわかむすめさん。杜氏の新谷文子さんのツイートでこの月草が発売されるのを知って、わかむすめさんを売ってるお店の新着情報を毎日チェック。入荷が確認できたからさっそく買いに行きました。

ちなみに今回の写真は、月に見立てたピンポンマムと、雲に見立てたカスミ草。朧月夜の月草です。

わかむすめさんの月草、実は去年は発売されてなくて、2年ぶりなんです。僕がわかむすめさんにどハマリしたのが去年からだから、月草ははじめまして。今回のは、その月草の中でも限定版のうすにごりバージョンです。これまでに飲んだわかむすめさんは、どれも純米吟醸以上だったから、特別純米がどんな子かめっちゃ楽しみです。

月草というのは、例によって平安装束のかさねの色目。
かさねの色目の「月草」は、表が縹(はなだ)色、裏が薄縹(うすはなだ)。縹色は、古くから知られた藍染めの色名で、藍色よりも薄く浅葱色よりも濃い色だそうです。調べたら色コードもわかったので、色チップを作ってみました。薄縹の方が縹色よりも濃く見えるのが面白いですね。

月草

それでは飲んでいきましょう。

開栓注意と書いてるけれど、ちょっとプシュっと言っただけで、意外に素直に開きました。せっかくのうすにごりだから、まずは上澄みからいただきます。

香りはハーブとほの乳酸。苦ハーブ感が爽やかくっきりですね。

口当たり、ピリシュワほの甘、爽やかに。そこからハーブの苦味がじゅわっと出てきて、苦アル含み香がふわあっ。苦味はけっこうあるけれど、これが何故だか嫌じゃない。清涼感のある爽やかな苦味なんです。美味しい。

わかむすめ
わかむすめ

そして本命、底に溜まってた澱をやさしく混ぜて、にごりにしていきます。

おっ! 香りが大人しくなった!
くっきり苦ハーブは引っ込んで、ほの甘乳酸スポドリ感。

口に含むと、ほのピリおだやか甘苦ふわり。そこからやさしい甘ふわん。苦味も少しおだやかに。含み香は、にごりらしい甘苦乳酸ふわふわり。バランス良くなった!

個性が際立つのは上澄みだけど、完成度が高くまとまってるのはやっぱりうすにごりですね。めっちゃ美味しい!!

温度が上がってくると、にごり乳酸が華やかに主張してきます。それも良いですね。あえて温度上げた上でロックにするのも楽しいです。するする飲めちゃう。

わかむすめ
アテは、なんとなく合うんじゃないかと思って買ってきたカニクリームコロッケ。これがまた、めちゃくちゃ合う! 上澄みにもにごりにも合います。コロッケの衣の油をお酒がうまく包んでくれて、お酒の甘味が引き出されます。そしてそれがコロッケの中身のやさしい甘旨と反応してふわあああ。幸せ~。
でもゴーダチーズにはそこそこくらいの合い方でした。もっと合うの思ったんだけどなあ。

その後、開栓から4日目。
乳酸パインの酸味がくっきりで、華やかになってます。ちょっと苦味も復活してきたかな。これも美味しかったけど、個人的には1日目の方が好きでした。まあ、ここはもう好みの問題ですね。

わかむすめ
この日のアテは、至高のポテトグラタン。奥さんの実家から大量のジャガイモをいただいたので、これを作ることが即決でした。レシピは、安定の美味しさ・バズレシピです。オーブンする前の段階から既にめちゃくちゃ美味しい。それがチーズでさらにウマっ!! そしてお酒を合わせてさらにさらにウマママ!!!

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の主人公・アリエッティ。フレッシュでかわいいところと、ハーブ感のある苦味がアリエッティっぽいです。

好き度:★★★★☆

わかむすめ
わかむすめ

わかむすめ

【DATA】
蔵元:新谷酒造株式会社(山口県山口市)
造り:特別純米 うすにごり 無濾過生原酒
原料米:山口県産 西都の雫
精米歩合:60%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
酵母:協会601号酵母
製造年月:2023年6月

余談ですが、上で引用したツイートは、2020年の金曜ロードショー放送時に、監督の米林宏昌さんが連投したもの。一連の投稿がtogetterにまとめられてるんですが、絵コンテや裏話などがたっぷりで、めちゃくちゃ面白いです。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:enjoy-sake:10001012:detail]