こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

特集・もののけ姫に例えた美味しい/面白いお酒6選[ジブリ酒]


©スタジオジブリ

明日7/21(金)、金曜ロードショーで「もののけ姫」が放送されます。
今回のナウシカコクリコ坂もののけ姫の3週連続放送では、このブログの歴史も感じました。なんせ、3作とも過去に特集をやってるんです。テレビでの放送もひとまわりしちゃった感じですね。
前回のもののけ姫特集は、2021年8月。こちらでは、最後に「サンの入れ墨は、誰がなんのために入れたのか」という謎について考察しています。よろしければ前回の記事もご覧ください。

で、ここからが本編。これまでもののけ姫に例えてきたお酒の中から、特に美味しかったものや面白かったものを振り返ってみます。それでは、スタートです!

 

で、いきなりすいません。お酒の紹介じゃありません。劇中に言葉だけ出てきた「師匠連」とは何者かについての考察記事です。たまたま読んだ本のたった1枚の挿絵を糸口に、鎌倉時代の絵巻物を調べ、証拠と論理を積み重ねて、「師匠連=比叡山延暦寺の指導者層」という仮説を組み立てました。
実はこのブログにGoogleから来られた方のアクセス先、3位がこの記事なんです。日本酒とは関係ないんですが、考察がお好きな方には楽しんでいただけると思いますので、よかったら読んでみてください。

 

さて、1本目はお酒に関係なかったので、2本目は超有名酒・獺祭さんを紹介しましょう。こちらは、獺祭さんの市販されているお酒の中では最高峰の「磨き その先へ」。ちょっと自腹で買える値段じゃないんですが、とあるキャンペーンでいただきました。
この凄いお酒に例えたのは、宮崎駿監督が「アシタカに最高の朝をあげたい」と注文した、劇中でも最高に壮大で美しいシーンです。

 

お次も有名銘柄・上善さん。このお酒も美味しかったんですが、こちらは面白記事の方です。実は僕のブログ、上善さんが登場するたびに、アシタカをめぐる女たちの愛憎劇が繰り広げられてるんです。こちらの記事に過去のあらすじとリンクが貼ってあります。この愛憎劇、こちらのお酒でなぜかハーレムエンドが見えてきました。まあ、その先どうなるかは僕にも全然わからないんですけどね。

 

4本目は、また最高に美味しかったお酒です。大人気銘柄・鳳凰美田の中でも特に人気の高いお酒。この時の美味しさがずっと記憶に残ってて、今年は買ってたっぷり堪能しました

 

5本目は美味しかったし、驚いたお酒。みむろ杉さんの地元銘柄・三諸杉の菩提酛も飲んだことがあるんですが、ジブリに例えるのは諦めて田中角栄さんに例えたんです。それが今回飲んだみむろ杉では、上品で品格があって豊かだった! 全然違う!! 

 

さて、最後の1本は、やっぱり締めにふさわしいお酒です。入手困難銘柄の代表のような十四代様の、最高峰大吟醸酒。こちらもキャンペーンでいただいたお酒です。凛とした美しさと、深い優しさ。しかし一方には苛烈さもある複雑な人物・エボシ御前にぴったりなお酒でした。


というわけで今回はここまで。もののけ姫タグで見直してみたら、いろんな意味で面白いお酒がいっぱいでした。

そして、ついに公開された「君たちはどう生きるか」。初日に観に行ったんですが、凄い映画でした。なかなか解釈が難しくて、僕の中でもちゃんと整理できていないんですが、昨日、感想考察&映画をお酒に例えた記事を出しました。ただ、後半にはネタバレを含むので、映画未視聴の方はご注意ください。映画をご覧になった方は、感想などいただけると嬉しいです。

ではまた!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。