こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大倉 > カンチャル(異種族レビュアーズ)

大倉(おおくら) 麹四段仕込み 山廃特別純米 直汲み 無濾過生原酒】

ぽぽぽぽん 酸甘楽しい ど変態

大倉

大倉
大倉
大倉

どれを飲んでも変態で、全部美味しい大倉さん。この日は既に予定していた量をオーバーしてたんだけど、お姉さんが「これ飲んでみない?」って味見させてくれたんです。そしたらガツンと美味しかった! しかも見てみたら、大倉さんの四段!? そんなのちゃんと飲むしかないでしょ! まんまと注文してしまいました。

四段仕込みというのは酒造りの手法のひとつ。通常のお酒は、酒母を造った後、3回に分けてお米と水を足していきます。それが三段仕込み。それをもう1回追加するのが四段仕込みで、糖分が残って甘口になりやすいんです。で、この子は四段目にお米じゃなくて米麹を投入!? お米のデンプンが麹菌によって糖化された状態で投入するから、さらに甘くなるのかな?

どんなお酒になってるのか楽しみです。さっそく飲んでいきましょう。

上立ち香、乳酸柑橘蜜酸甘。
え?なにこれ! どう考えても変態なのにかわいいぞ!

口当たり、いきなり酸甘ぽぽぽぽん。うん、安心安定ど変態。しっかり乳酸の酸味と、糖分たっぷりの甘味です。うっま!!
後味にグレープフルーツ酸渋じわわ。でも含み香は、柑橘蜜酸爽やかです。どう考えてもフルボディのどっしりしたお酒なのに、なぜか爽やかで飲みやすい。大倉さんはやっぱり変態で美味しくて面白いなあ。

この子、スペックもキてるんですよね。日本酒度が-23で酸度が5.0。日本酒度も大概な大甘口だけど、酸度5.0ってかなり飛びぬけた数値です。

アテは、何が合うのか全くわかりません。だからお店のお姉さんに聞いてみました。そしたら言われたのが、麻婆豆腐。ああ、それは合う。山椒を効かせた本格的なやつが良さげ。もうひとつ出てきたのが、ハードなパン。天然酵母でガチガチの、ちょっと酸味のあるものなんか、めっちゃ合いそう。さすがでした。

ジブリじゃないけど例えると「異種族レビュアーズ」のカンチャル。まあ、ちょっとセンシティブなので詳しくは説明しません。ファンタジー世界のハーフリング種族。見た目はかわいい男の子なんですが、趣味が、まあ、アレなんです。でも、才能にあふれた、楽しい変態。

好き度:★★★★☆

大倉

大倉

【DATA】
蔵元:株式会社 大倉本家(奈良県香芝市)
造り:麹四段仕込み 山廃特別純米 直汲み 無濾過生原酒
原料米:長野県産 ひとごこち
精米歩合:70%
アルコール度数:17% ・・・ 強い
日本酒度:-23 ・・・ 大甘口
酸度:5.0 ・・・ 高っ!!
酵母:協会701号
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。