こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

SoTsu > サン(もののけ姫)[ジブリ酒]

【SoTsu ~卒業制作どぶろく~】

酸甘で 固いお米の 食べる酒

SoTsu

SoTsu

お久しぶりのラグーン・ブリュワリーさん。前に飲んだどぶろく「翔空」がめちゃくちゃ美味しかったクラフトサケのお蔵さんです。でもこのお酒は「翔空」ブランドじゃないんですね。と思ったらこちらは、ラグーン・ブリュワリーさんで1年間インターンシップとして働いた藤本千央さんが、企画・設計から全て任せられた卒業制作なんだそうです。

裏ラベルのQRコードのリンク先に、そのあたりの背景が詳しく書かれていて、よりお酒を飲むときに感慨が沸きます。

そんな、人生一度きりのお酒、しかも無くなりかけの最後の1杯でした。ここで巡り会えたのは僥倖。しっかり味わっていきましょう。

この子、注いでる時からもう粘度がヤバい。かなりとろんとろんの上に、米粒がポトポト。

香りはほんのり乳酸アルコール。こんなにとろんとろんなのに爽やかです。

口に含むと、ラスト1杯なのにしっかりピリピリ炭酸感。乳酸を中心とした酸ほの甘が広がります。
そして、米粒がたくさん。この米粒、大きさは普通に食べるお米の半分くらいですが、今まで飲んだいろんなどぶろくに比べてもかなり固いです。普通に炊いたご飯よりも固いから、しっかり噛まなきゃいけません。飲むというよりも食べると言った方がずっと近いですね。
最後は意外に強いアルコール感がぽわん。14.5度の低アルなのに、しっかりお酒感があります。
美味しかったし、面白いお酒でした。ごちそうさまでした。

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。ヒロインだけど、固いです。酸もしっかり。でもデレると甘かわいい。

好き度:★★★★

SoTsu

SoTsu

【DATA】
蔵元:LAGOON BREWERY合同会社(新潟県新潟市)
造り:どぶろく(その他の醸造酒)
原料米:新潟県産 五百万石
精米歩合:70%
アルコール度数:14.5% ・・・ 低め
日本酒度:-13.5 ・・・ 大甘口
酸度:1.8 ・・・ 高い
アミノ酸度:0.8 ・・・ 低い
製造年月:2023年4月
蔵出年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。