こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

不動 > バーサ(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

不動(ふどう)米原酒 古酒 2002】

蜜甘と まろやか高アル 熟成酒

不動

不動

お久しぶりの不動さん。千葉県香取郡・鍋店酒造さんのお酒です。でも、ただの不動さんじゃありません。2002年醸造の大古酒。20年以上の古酒は貴重ですね。前々回に飲んだ不動さんは酒屋さんで熟成された1年ものだったんですが、こちらはちゃんとお蔵さんで寝かせたもの。どんな味わいになっているか楽しみです。

それではさっそく飲んでいきましょう。

香りは蜜と、ほのカラメル。うん、熟成ですねえ。

口に含むと、蜜の甘味を中心に、お米の旨味と乳酸ふわり。カラメルの苦味はおだやかですね。そして最後に18度の高アルコールがぐぐぐ。

面白いのはこのアルコール。かなり強いんですが、カドが取れててキツくないんです。だから、しっかり熟成感がある上に高アルコールなのに飲みやすい。良い熟成でした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のバーサ。ニシンのパイを焼く老婦人のところのお手伝いさんです。よく「婆さん」って呼ばれてると勘違いされるけど、名前がバーサ。良い年の取り方をしている、楽しいおばあちゃんです。

好き度:★★★★

不動

不動
不動

【DATA】
蔵元:鍋店酒造株式会社(千葉県香取郡)
造り: 純米
精米歩合:65%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
製造年月:2022年6月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。