こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

磯自慢 > 宇宙船サジタリウス

磯自慢(いそじまん) 特別本醸造特選】

旨ぽわん ただただ美味しい 名作酒

磯自慢

磯自慢
磯自慢
磯自慢

こないだ吟醸生原酒を飲んだ磯自慢さん。今度は特別本醸造に会えました。
磯自慢さんは、十四代本丸・楽器正宗本醸造とともに僕が勝手に提唱している日本三大アル添酒の一角を占めるお酒。今回もアル添です。アル添って技術が出ると言いますが、この3蔵のアル添技術はほんと凄いんです。今回も楽しみ♪
さっそく飲んでいきましょう。

上立ち香、すっきり米旨ほわほわん。

口当たりは、ぽわんと旨甘 ほの酸味。旨味がほわっと広がって、旨アル含み香ぽわんと気持ちいい。

味わいは特に強くも弱くもなく、ちょうどいいくらい。フルーティーさはないし、鮮やかというわけでもない。特にこれと言った特徴があるわけじゃありません。でも、ただただ素直に美味しい。あああ、良いお酒だなあ。

ジブリじゃないけど例えると、往年の名作アニメ「宇宙船サジタリウス」。オープニング曲「スターダストボーイズ」の歌詞「どこから見ても スーパーマンじゃない スペースオペラの主役になれない」のように、めちゃくちゃカッコいいわけでも華やかなわけでもない。でもなぜか心に残る名作です。

好き度:★★★★☆

磯自慢

磯自慢

【DATA】
蔵元:磯自慢酒造株式会社(静岡県焼津市)
造り:特別本醸造
原料米:兵庫県特A地区東条産 特等 山田錦(新米)
精米歩合:麹米55%、掛米60%
アルコール度数:15~16% ・・・ 高い
日本酒度:+5~7 ・・・ 辛口
酸度:1.1 ・・・ 低い
酵母:New-5(静岡伝統酵母)
粕歩合:43~45%(平均)

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。