こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

菊姫 > おソノさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

菊姫(きくひめ) 純米酒 金劔】

熟成と 蜜の甘さの やさしさが

菊姫

菊姫
菊姫
菊姫

はじめましての菊姫さん。石川県白山市菊姫合資会社さんのお酒です。前から気になってた銘柄なんですが、全然会えなかったんですよね。ようやく飲むことができます。

今回のお酒は、「金劔」。「劔」は「剱」「剣」の異字体。サイトによっては「金剱」とか「金剣」と書いてあるところもありますね。白山の金劔神社にちなんで名付けられたんだそうです。

それではさっそく飲んでいきましょう。

色はほんのり黄色。
香りは蜜。くっきりとした蜜の甘さと、かすかにカラメルがぽわん。
ああ、これは熟成ですね。きれいに年月を経ています。

口に含むと、やさしい甘酸がほわん。甘味はほわほわふくらんで、最後にお米の旨味もじわん。やさしくて癒される~。

甘味はやっぱり蜜です。でも蜜そのままというよりも、お湯で溶いた蜂蜜の、シンプルでやさしい甘さ。
ナッツやカラメルっぽい熟成感もあるんですが、それすらとてもおだやかで深い。

なんとなく、もっとガツンとくるお酒を想像してたんですが、なにこのやさしさ。めっちゃ癒されます。

含み香と後味もやっぱりやさしくて、甘さもあるけどたっぷり旨が気持ち良い。

温度が上がると、旨味も酸も出てきて、それも良いですね。燗にしてみたら、酸味が華やかに開いて、それも美味しかった!
いろんな温度で楽しめるお酒です。
個人的には花冷え(10℃)くらいがいちばん好き。

これは、菊姫さんをもっと深掘りしたくなりました。めちゃくちゃ美味しかった!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさんの40年後。もちろんただの想像です。でもおソノさんのことだから、おおらかさとやさしさはそのままで、良い年の取り方をしてるんだろうな。孫に囲まれて幸せな老後を送っているおソノさんです。

好き度:★★★★☆

菊姫

菊姫

【DATA】
蔵元:菊姫合資会社(石川県白山市)
造り:純米酒
原料米:兵庫県特A地区吉川産 山田錦
精米歩合:麹米55%、掛米60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-4.5 ・・・ 甘口
酸度:1.6 ・・・ 低い
アミノ酸度:1.6 ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。