こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

麦汁 超にごり > セライネのマスク(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

豊永蔵(とよながくら) 麦汁(むぎしる) 超にごり限定酒】

ワイルドな 焦がした麦の 香ばしさ

麦汁

麦汁
麦汁
麦汁

久しぶりに焼酎です。実はいつものこちらのお店、焼酎もめっちゃ揃ってるんです。
今回の「麦汁 超にごり」は、2年半前に飲んだ「麦汁」のシリーズ商品。夏限定のにごり酒です。

前回の「麦汁」は、大好きな「兼八」に匹敵する麦焼酎が入るというのを聞いて、入荷当日に駆けつけたお酒。素晴らしく香ばしいお酒でした。
前回も無濾過だったんですが、それに加えて今回はにごり。ん? 焼酎でにごりって何!?

まずは、濾過の説明から。焼酎の濾過は日本酒とはちょっと違います。
焼酎は、原材料をアルコール発酵させた後、熱をかけて蒸留します。このとき、アルコールと一緒にフーゼル油という油成分も一緒に蒸発して、蒸留されたお酒に入ってしまいます。
フーゼル油は雑味のもとになったりするので、それを珪藻土などの濾過剤に吸着させてフィルターで濾しとるのが普通の濾過。
ただ、このフーゼル油の近辺には風味成分も含まれるので、それをできるだけ残そうとしたのが無濾過です。無濾過の場合は濾過剤は使いませんが、タンクの上部に浮いてきた油膜をすくって少しずつ除去します。この油取り作業がとても大変なんだそう。

でも、今回のにごりは、その油取り作業を行わない、つまり、フーゼル油が残ったままのお酒ということです。
雑味は大丈夫なの?って思いますよね。僕も思います。どんなお酒なのか想像が付きません。めっちゃ楽しみ♪
それでは、飲んでいきましょう。

色は、日本酒で言うと、おりがらみよりもさらに薄い「かすみ酒」くらいの薄曇り。超にごりと言ってもごくわずかですね。でも言われてみれば、焼酎でこの色ははじめてです。

香りは、もうヤバい。めっちゃ香ばしい。前回の麦汁も、大好きな兼八以上に、麦のやさしい香ばしさが立っていました。でも今回は、ワイルドさと、ほんのり焦げ感もあります。獣油っぽいクセも確かにありますね。でもそこまで気にはなりません。

口当たりは、とろんとやさしい麦の甘味と、しっかりアルコール。甘味は、麦チョコの中身みたいな感じ。そしてアルコールがぐいぐいと寄ってきます。強い!
そりゃまあ、日本酒と比べたらアルコールが強いのは当たり前ですけどね。

日本酒とは違って、味わいの変化はあまりありません。でもその代わり、含み香がめっちゃ楽しいです。上立ち香と同じような、焦がした麦の香ばしさがほわわあああ。気持ちいいいい。
確かにちょっとオイリーな感じはありますが、雑味というほどじゃありません。美味しかった~!!

さらにこの子、お湯割りにもしてみました。味わいはやさしくなって飲みやすいけど、香りのクセはさらに際立ちますね。さらに特徴的になって面白いので、ぜひやってみてください。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の、セライネのマスク。セライネは、原作漫画版にだけ登場する、腐海に住む伝説的な一族「森の人」の娘です。「森の人」は、腐海の奥深くに住む一族。火を使わず、蟲の腸の服をまとい、その卵を食す。そのマスクも見た目はかなりヤバいです。でも、セライネのマスクは良いニオイがするんだそう。

好き度:★★★★

麦汁

【DATA】
蔵元:合名会社 豊永酒造(熊本県球磨郡)
造り:本格焼酎(麦) ウイスキー酵母仕込 無調整 無濾過
アルコール度数:25% ・・・ 普通

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。