こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

醉心 > 正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)[ジブリ酒]

醉心(すいしん) 稲穂 純米吟醸

穀物系 ほの甘ぐい辛 クラシック

醉心

醉心
醉心
醉心
醉心
醉心

はじめましての醉心さん。広島県三原市・醉心山根本店さんのお酒です。こないだの旅行中、広島駅で買ってきました。

「醉」は「酔」の異字体。「酔心」と表記されてることも多いですね。
この字は「酔」の方が一般的なのに、漢字のつくりの方は「卆」より「卒」の方が一般的なのはなんででしょうね?

醉心さんと言えば、協会3号酵母の発祥蔵。ほんとは3号酵母のお酒を買いたかったんですが、広島でいくつか酒屋さんを巡っても見つかりませんでした。残念。
でもこの「稲穂」は、醉心さんの定番中の定番とのこと。醉心さんの味わいを知るにはちょうど良いですね。
それでは味わっていきましょう。

香りはほんのり穀物旨。

口に含むと、ほの甘旨。そこから旨味がぐいぐいと。最後は旨アル辛口感。
余韻もじんわりクラシック。
食事に合わせたい、ほの甘ぐい辛クラシックですね。

醉心

醉心
醉心
賀茂鶴
賀茂鶴

アテは、同じく広島駅で買ってきた醉心ゼリー。こちらは、蔵元銘酒ジュレという日本酒を使ったゼリーのシリーズ。アルコール分0.9%の大人のゼリーです。ほんのり蜜甘とわずかな柚子の風味が美味しい。
まあぶっちゃけ、醉心さんのお酒には全然合わないんですけどね。
実はもうひとつ、賀茂鶴さんのゼリーも買ってきたんですが、醉心さんと食べ比べても違いはわかりませんでした。

で、本命のアテは「ネギの甘さが薫る! ネギゴマ焼きそうめん」と「失敗しないピーマンとジャガイモ炒め」。僕の両方ともオリジナルレシピです。醉心さんはやっぱり、こういう旨味と塩味の効いた料理にばっちり合いますね。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の主人公・正吉。素直なやさしいクラシック。でも最後は辛口エンドです。

好き度:★★★☆

醉心

醉心

【DATA】
蔵元:株式会社 醉心山根本店(広島県三原市)
造り:純米吟醸
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2.5 ・・・ ちょい辛
酸度:1.6 ・・・ 高め
製造年月:2023年4月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。