こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

福寿 > ユパ様(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

福寿 (ふくじゅ) KEG DRAFT 純米酒 にごり 生酒 原酒】

濃く甘い パンチの効いた シュワシュワ酒

福寿

福寿
福寿

お久しぶりの福寿さん。兵庫県神戸市東灘区・神戸酒心館のお酒です。
前回は、スーパーで買った青いボトルの純米吟醸。くっきり甘アルの美味しいお酒でした。

今回のお酒は、しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE」です。ブログではこないだ特集記事も書きました。KEGの銘柄だけでなく、KEGがどうやって電源もボンベも無しにお酒を注げるのかの仕組みなども解説していますので、ご興味のある方は見てみてください。

それでは、14種類目のKEG、飲んでいきましょう。

色は透明感のある白にごり。
香りはにごりの乳酸と旨。

口に含むと、強シュワシュワな炭酸感。これまで飲んだKEGもガス感のあるものが
多かったけど、その中でも屈指の強炭酸です。
味わいは、固い酸苦が強炭酸の中でも生きてる。と思ったら、旨味もぐぐっと出てきました。後半は、強烈なにごりの苦旨が大爆発! そしてズバっと切れるとともに、麹感がずずん。力強い!面白いっ!

18度の高アルコールなんですが、それ感じさせませんね。苦旨が強いので、お酒単体で飲むよりは、味のしっかりしたアテに合わせるのが良さそうです。


アテで合ったのは、牛焼肉。くっきりレモンとピリ辛スパイスと牛肉の旨味が派手で、それをにごりの苦旨が、正面からぶつかって粉砕します。強い!!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のユパ様。辺境一の剣士で、めちゃくちゃ強い。腐海の旅で苦いものをたくさん見てきました。

好き度:★★★★

福寿

福寿

【DATA】
蔵元:株式会社 神戸酒心館(兵庫県神戸市東灘区)
造り:純米酒 にごり 生酒 原酒
原料米:兵庫県産米
精米歩合:70%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
日本酒度:+4 ・・・ 辛口
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2023年6月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。