こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

勝山 > イバラードの風景(耳をすませば)[ジブリ酒]

勝山(かつやま) ( れい)

美しい メロンの甘味 印象派

勝山

勝山
勝山

お久しぶりの勝山さん。2年ぶりですね。今回は前から気になってたちょっとお高いお酒を買ってきました。
それがこちら、勝山さんの「鴒」。メロンみたいでめっちゃ甘いということだけ知ってて、絶対好きなやつなんです。でも、価格(税込3850円)がネックでなかなか手が出なかった。それが今回、お酒を自腹じゃなく買える機会があって、このチャンスを逃さず選びました。

ちなみに鴒とは、鶺鴒(セキレイ)という鳥に使われる字で、意味も「セキレイ科の鳥」。ちなみに鶺の方も同じ意味です。セキレイってトコトコ歩く姿がかわいくて好きなんですよね。

鶺鴒
(画像はPhotoACから)

こういう漢字を使う時、例えば麒麟だったら麒がオスで麟がメス、鳳凰だったら鳳がオスで凰がメスなんですが、鶺鴒の場合はどうなんでしょう? いくつかネット上の漢字辞典を調べたけどわかりませんでした。

まあともかく、飲んでいきましょう。

香りはおだやかメロン。控えめだけどきれいですねえ。

口に含むと美しいメロンの甘味とほの酸味。甘味はふわっと豊かにふくらみ、ほわっときれいに消えていく。
甘ーーい。うんまーーい。

なにこれ、めっちゃ甘くて美しい。とても甘いのに、全然甘ったるくはありません。豊かできれいでかわいい甘味。

味わいはほぼ甘味だけなのに、その中身はとても複雑。シンプルなメロンの甘味に見えるんだけど、近づいてみるといろんな色があるみたい。印象派の絵画の筆触分割のように、いろんな色が合わさってひとつの豊かな甘味を作り出しています。

桃とクリームチーズの生ハム巻き
アテに合わせたのは「桃とクリームチーズの生ハム巻き」。福島の実家から送ってきた桃を生ハム・チーズと合わせて、オリーブオイルと黒胡椒でまとめました。これ、桃だけとも生ハムだけともチーズだけとも違う新しい味わい。うっま!! そして、桃の豊かな甘味にお酒が負けてません。幸せ〜。

ジブリで例えると「耳をすませば」のイバラードの風景。雫の物語の中の幻想的な世界です。とても美しく、明らかに現実とは違う世界。やわらかくてどこか温かい不思議な色合いです。印象派らしいタッチと幻想的な風景の融合が魅力的。

この背景を描かれたのは井上直久さん。このイバラードの世界をもう50年近くも描き続けられているそうです。僕はこの世界観が大好きで、画集「イバラード博物誌」も持っています。以前はPCの壁紙にもしていました。
ちなみに井上直久さんは、耳をすませばの中で、聖司君のお爺さんの音楽仲間・口ひげ蝶ネクタイの南さんの声で出演もされています。「ナイスボーカル!」

好き度:★★★★★

勝山

勝山
勝山

【DATA】
蔵元:勝山酒造株式会社(宮城県仙台市)
造り:純米吟醸酒 袋搾り
原料米:仙台産 一等ひとめぼれ
精米歩合:55%
アルコール度数:12% ・・・ 低い
日本酒度:-42 ・・・ 大甘口
酸度:2 ・・・ 高い
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。