こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大嶺 2粒 > バロン(耳をすませば)[ジブリ酒]

大嶺(おおみね) 2粒 火入れ 山田錦

フルーツの 酸味がキリっと カッコ良く

大嶺

大嶺
大嶺
大嶺

ついこないだ「夏のおとずれ」を飲んだばかりの大嶺さん。今回は、特別なお酒です。

大嶺さんは、瓶に描かれているお米の色や形でいろいろわかるんですが、2粒というのは、精米歩合が30~49%の高精白。今回のお酒は35%だから、全国新酒鑑評会出品クラスの本気酒ですね。そして、描かれているお米が白で普通の形だから、使っているお米は山田錦酒米の王様です。

この読み方については、近々特集記事を書きたいですね。

実は2粒自体は前にも一度飲んだことがあるんです。でもその時は、2~3年寝ていた熟成酒。前のモデルの真っ白な瓶がめちゃくちゃカッコ良かったんですが、お酒本来の力を出せていたのかはわかりませんでした。今回はちゃんと現行品ですから、めちゃくちゃ楽しみです。

そしてこのお酒は、世界一美味しい市販酒を決める日本酒コンペティション「SAKE COMPETITION 2023」の純米大吟醸酒部門でGOLD 第1位を獲得したお酒。凄い!

この子は結構な高級酒で、普通なら買うのにかなり勇気がいります。でも、ひとつ前の「勝山 鴒」と同じく、自腹じゃありません。感謝しつつ、しっかり飲んでいきましょう。

大嶺
と言いつつ、いきなり開栓で苦労。この子、特別な形状のコルク栓なんですが、力が入れにくい形な上に、ちょっと固い。開けにくかったです。
なんとか開けて、グラスに注ぎます。

香りは、キウイを中心としたフルーティーと米甘旨。おとなしいけど、輪郭がくっきりしています。

口に含むと、酸ほの甘。キウイとメロンのフルーティー。その後に、苦旨じわっと現れて、後味じんわり苦甘旨。お、後味が意外に長いですね。含み香は、甘さがふわっとフルーティー

甘味は意外におだやかで、フツーティーな酸味が中心です。酸味中心のお酒ってあんまり得意じゃないんですが、この子は刺さってこないから嫌じゃない。高精白なすっきりさもあるから、むしろキリっとカッコいいです。そして、14.5度のわりにはアルコール感がはっきり。そのアル感も、柔らかくて気持ち良いです。

なるほど、いつもの大嶺さんを、磨いて研ぎ澄ませてカッコよくしたお酒でした。めっちゃ美味しい!
ただ、正直なところ、大嶺さんのお酒でもっと好きなものはあるから、自腹で買うにはこの値段はキツいかな。

豚こまトンテキ
合わせたアテは、豚こまトンテキ。トンテキ用の厚切り肉じゃなくて、安い豚コマを固めて作ったものです。こんなこと考えるのはやっぱりリュウジさんのバズレシピ。これ、豚コマだからこその柔らかさがあって、むしろ普通の1枚肉よりも美味しい!ソースも最高! その甘辛のソースとお肉の旨味が、お酒の旨味を引き出して、くうぅーーっ! ウマっ!!

調べてみたら、このお酒は「お鮨やフレンチなどの繊細な料理」に合うとのことですが、お肉にもよく合いました。

ジブリで例えると「耳をすませば」のバロン。雫の小説の中に登場するバロンです。白スーツがカッコいい。持って回った言い方でしゃべる様子が、猫の恩返しのバロンよりもキリっと気高い感じですね。

好き度:★★★★☆

大嶺

大嶺

大嶺
大嶺

【DATA】
蔵元:大嶺酒造(山口県美祢市)
原料米:山田錦
精米歩合:35%
アルコール度数:14.5% ・・・ 低め
製造年月:2023年6月

 

関連記事:

 

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。