こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

超濃厚ヨーグルト酒 > シータ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

【超濃厚ヨーグルト酒】

ミルキーな 香りが幸せ ヨーグルト

超濃厚ヨーグルト酒

超濃厚ヨーグルト酒
超濃厚ヨーグルト酒

こないだ超高級酒・残響を飲んだばかりの新澤醸造店さん。今回は、ある意味正反対のお酒です。

こちらは日本酒ではなく、日本酒ベースのヨーグルトリキュール。公式の説明文によると「ジャージー牛の生乳100%使用したヨーグルトと日本酒で仕込んだクリーミーな和リキュールです」とのこと。前から飲んでみたかったんですよね。ヨーグルトリキュールと言えば、こないだ飲んだ「天明」の曙酒造さんの「Snowdrop」がめちゃくちゃ美味しかったですし。

ジャージー牛というのは英領ジャージー島原産の乳牛。ホルスタインより小柄だけど、濃厚でコク深い牛乳が出ます。

ついでにジャージー島についても調べてみました。
ジャージー島はイギリス領ですが、場所的にはほぼフランス。フランスからは20kmちょっとの距離なんですが、イギリス本土・グレートブリテン島からは150kmくらい離れています。イギリス王室の属領ですが自治権を持ち、イギリスの法律や税制は適用されません。また、ブレグジット前もEUには非加盟でした。
面積は116k㎡、東京の大田区と世田谷区を足したくらいで、全252の国と地域中225位。人口は約10万人で世田谷区と同じくらいです。
ちなみに、ジャージ服やアメリカのニュージャージー州の由来になったのがジャージー島なんだとか。

なんとなく調べてみたら思った以上に面白かったけど、そろそろお酒に戻りましょう。

色は濃厚、真っ白とろん。

香りはめっちゃミルキーな、練乳入ったヨーグルト。
うわああ! 牛乳よりもずっとミルキーな香り。この香りがめちゃくちゃ良いですね。幸せ~。

口に含むと、飲むヨーグルト。そりゃもうめっちゃヨーグルト。アルコールは5%だけど、そんなの全く感じません。キケンなやつ!
後味じんわり収れん味。口の中がちょっときゅっとなります。
上立ち香はあんなにミルキーだったのに、なぜか含み香はほとんどありません。不思議!

美味しいです! でも、味が飲むヨーグルト過ぎて、まあ飲むヨーグルトを飲めばいいかなって気になっちゃいました。とは言え、香りがほんと素晴らしかったし、お酒を飲み慣れていない人に勧めるのはかなり良いですね。口説き上手になれそう。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。かわいくてやさしい理想的ヒロイン。シータは元々ゴンドアの谷でヤクを飼って暮らしてたので、乳しぼりとかもしてそうですね。

好き度:★★★★

超濃厚ヨーグルト酒

超濃厚ヨーグルト酒

【DATA】
蔵元:新澤醸造店(宮城県大崎市)
造り:ヨーグルトリキュール(清酒ベース)
アルコール度数:5% ・・・ 低い
製造年月日:2023年6月12日
賞味期限:2023年8月11日

お!!!
これ飲んだのが8月10日だから、賞味期限ギリギリだった!

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。