こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

残響 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

残響(ざんきょう) Super7 超特選 純米大吟醸

米甘旨 色気もありつつ カッコよく

残響

残響
残響

勝山 鴒」「大嶺 2粒」と凄いお酒が続いていますが、こちらは桁がひとつ違います。
伯楽星」「あたごのまつ」が有名な、新澤醸造店さんの超高級酒・残響!! なんと精米歩合7%の超高精白です。

もちろん、こんなお酒を普通に飲めるわけはありません。実は、前に一度伺った大阪・立売堀(いたちぼり)の「日本酒のめるとこ。」さん、近くに用事があったから久しぶりに伺おうと思って調べたら、ちょうど移転1周年記念イベントをやってる日で、その振舞い酒が残響さんだったんです。マジで!? 目を疑いました。だってこれ、四合瓶が定価で税込33000円もするんですよ!
こりゃ、普通に行ったら入れない可能性があります。しかも「※振舞い酒は数に限りがあります」って書いてある。というわけで、用事をさっさと終わらせて、開店と同時に飛び込みました。

ちなみにこちらの「日本酒のめるとこ。」さんは、常時約100種類の日本酒が揃っているという凄いお店。特に作の品揃えは驚異的。他のお店ではまず見たことのなかった、アルコール30度の「作 凝縮H」をいただいたのがこちらのお店です。しかも、メニュー表も情報が充実していて選びやすい。
食事も日本酒に合うものばかりで、前回は「発酵おでん」がめちゃくちゃ美味しかった。近くにあったら絶対に通うお店なんですが、残念ながら僕の行動範囲からは離れてるんですよね。日本酒好きさんには超おすすめのお店です。

さすがそんなお店の周年イベント、気合の入り方が違いますね。
残響さん、酒屋さんの鍵付き高級酒コーナーで見たことはあったけど、まさか飲めるなんて。
僕がこれまで飲んだ中で最も高精白なお酒は、精米歩合8%の来福さんでした。最高記録を更新ですね。


ちなみにこちらが、来福さんに付属してた8%まで磨いたお米。玄米も一緒に入ってるのがわかりやすいですね。

まあ、こんな高級なお酒で振舞い酒だから、もちろんたくさん飲めるわけじゃありません。おちょこに30mlだけだから、気合を入れて味わいます。

香りはお米の旨甘と、複雑豊かなアル感ほわん。
ほうほう、吟醸香はあんまり出さずに、お米の香りを出していますね。ここまで削ったんだから、お米の力で勝負という意図なんでしょうか。こんなに高精白なのに、しっかりとお米感があります。

口に含むとしっかりと、お米の甘旨、オレンジ酸。
意外! もっと研ぎ澄まされた味わいなのかと思ったら、予想外に豊潤で色気があります。とろんとした口当たりからやわらかい甘旨酸味が入ってきて、そこから甘旨が豊かに広がる。奥には複雑な旨味もあって、しっかりした酒質。と思ったら、美しい余韻を残して、ふわっと消えていきます。雑味は全くありません。美しくカッコいい!!

さすがに30mlだけだから、すぐになくなります。でも、素晴らしいお酒だということはしっかり伝わりました。
日本酒のめるとこ。さん、ありがとうございます。そして移転1週年おめでとうございます!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。主人公・海ちゃんの、大好きなお父さんです。ジブリで色気があるイケメンと言えばこの人が筆頭。キリっとカッコいいかと思えば、駆け落ちするくらい情熱的。しかも友達想い。そして、美しい想い出の残して消えてしまいます。

好き度:★★★★☆

残響

残響

【DATA】
蔵元:新澤醸造店(宮城県大崎市)
造り:純米大吟醸
原料米:蔵の華
精米歩合:7%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。