こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS > おじいちゃん(ゆるキャン△)

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS( スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス) hop(ホップ)

ホップ苦 渋い大人の 爽やかさ

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS
SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

ひとつ前に続き、小西酒造さんの新製品低アル酒「SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS」(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)、略称 #スパカリ です。水色の「kaoru」とは違い、こちらの「hop」は日本酒ではなく、ホップを加えた日本酒ベースのリキュール。

ホップというのは、ビールによく使われている苦味と香りを付ける植物。殺菌効果もあります。日本酒関連では、クラフトサケでよく使われていますね。でも僕はまだ飲んだことないんです。どんな感じかな? さっそく飲んでいきましょう。

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS
色は薄い赤。おおっ! 面白い! これがホップの色なんでしょうか?

香りは、ライムと飴と、ホップ(?)の苦さもありつつフルーティーヴァイツェンなどのエール系ビールの香りに通じるところがあります。

口に含むと酸しゅわん。おだやかライムと炭酸感。そこから舌の上でホップの苦味が、ピラミッドみたいに立体的に建ちます。その苦味が後味にも残りつつ、10~11%とは思えない気持ち良いアルコール感がふわり。

おおおっ!! 美味しいやん!
苦味が爽やかです。大人のカッコいい爽やかさ。バイクでソロキャンに行って、スパイスを効かせた肉を焼きながら飲みたい。で、食後はゆっくりスキットルに入れたバーボンをストレートでちびり。そんなカッコ良さが似合うお酒です。

甘味は香りの中にほんのりだけ。後味にはほんのり渋味が残ります。単体で飲んでも美味しいけど、この渋味は食事に合わせたくなる。

野菜超たっぷりトマトそうめん
で、合わせたのは、「野菜超たっぷりトマトそうめん」。最近よく作ってるオリジナルレシピなんですが、試行錯誤してやっと味が決まりました。ベースはトマトジュースとコンソメなんですが、にんにくオリーブオイルで炒めた玉ねぎの甘味と黒胡椒のスパイシーさが効いてます。これが美味しくてお酒にも合う! このスパカリhopは、苦味にクセがないから、いろんな食事と合わせやすそうですね。

ジブリじゃないけど例えると「ゆるキャン△」の、リンちゃんのおじいちゃん。トライアンフのバイクに乗る渋くてカッコいいソロキャンパー。大塚明夫さんの声がまたカッコいい。こんな声で「肉、食うかい?」なんて言われたら惚れちゃいますね。

好き度:★★★★

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

 

【DATA】
蔵元:小西酒造株式会社(兵庫県伊丹市)
造り:リキュール(日本酒、ホップ)
アルコール度数:10~11% ・・・ 低い
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。