こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS > 小川(となりのトトロ)[ジブリ酒]

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS( スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス) kaoru(カオル)

薄軽口 炭酸シュワシュワ ほの甘苦

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS
SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

スーパーに、見慣れないお酒があったから買ってきました。この「SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS」(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)というのは、1964年の映画「メリー・ポピンズ」の劇中歌。34文字もある長い英単語として有名です。意味は、素晴らしい とか 信じられない とかの感じですが、もはや長いということが目的の単語ですね。これ、日本語なら「ヤバい」の3文字で言えちゃいますよ。
さすがに長いので、公式の略称は、#スパカリ だそうです。

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS
買ってきたのは、水色の「kaoru」とピンクの「hop」。今年2023年3月30日発売の新商品。低アルしゅわしゅわなお酒っぽいです。水色は日本酒だけど、ピンクの方はホップを加えたリキュールです。

作っているのは兵庫県伊丹市の小西酒造さん。メイン銘柄の「白雪」は、前に「濃いにごり酒」をいただきました。日本酒の売上ランキング(2017)では、17位に付けている大手メーカーさんです。1550年創業で、「白雪」は現存するもっとも古い銘柄だそうです。凄い!!
ちなみに、剣菱さんは500年を超える歴史をもっていますが、当時なんという銘柄だったのかは不明みたいです。

炭酸封入は、モンデ酒造さん。山梨のワイナリーさんですが、日本酒好きとしては炭酸封入のお酒でよく見かけますね。前に飲んだ「男山スパークリング」や「英勲スパークリング」もモンデさんですね。

さてスパカリさん、どんなお酒でしょうか。しっかり冷やしてから、いただきます。

香りは、ほぼありません。ほんのかすかにリンゴとグレープフルーツがふわり。

口当たりは、シュワシュワ炭酸。ほんのり甘苦が出てきたと思ったら、それもすぐにすっと消え、ほんのり旨後味を残して無くなります。アルコール感もほんの少しだけ。

めちゃくちゃ軽いですね。ほとんど炭酸水な爽やかさ。低アルしゅわしゅわだから甘口に振ってくるのかと思ったら、ごくごく飲めそうな薄軽口でした。だけど、175mlだからごくごく飲んだら一瞬で無くなりますね。


合わせたのは、「サッポロ一番冷やし塩らーめん」。いつものバズレシピです。赤いのは生ハム。ただ冷やすんじゃなくて、スープに加えた酢と鰹粉が効いてる! 合わせると、お酒の旨味がほんのり引き出されました。このお酒、水のようにさらさらだから、何にでも合わせられそうですね。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の、家の近くの小川。澄んでいて爽やかです。

好き度:★★★☆

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

 

【DATA】
蔵元:小西酒造株式会社(兵庫県伊丹市)
造り:普通酒 炭酸封入
アルコール度数:9~10% ・・・ 低い
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。