こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

神蔵 > 月島雫(耳をすませば)[ジブリ酒]

神蔵(かぐら) 純米無濾過生原酒 クリア

パイン缶 たっぷり甘味と 渋後味

神蔵

神蔵
神蔵
神蔵

酒蔵見学で買ってきた松井酒造の神蔵さん。ルリに続いてクリアです。こちらも瓶が美しいですね。お花は、トルコキキョウを合わせました。清楚で華やかで、蕾もくるくるかわいいから好きなんです。

さて、ルリちゃんはなかなかの苦渋でしたが、この子はどうでしょう?
いただきます。

上立ち香、ほんのりラムネとパイン缶。パイナップルじゃなくてパイン缶な感じの甘さを感じます。

口当たり、パインシロップ甘酸味。ふわりと入ってじわじわふくらむ。遅れてわずかにガス感ピリッ。
後半は、パインの甘味がどっしりと。旨味もぐぐっと現れて、甘渋後味がずしんと残る。

これは糖分たっぷり。13度の低アルだけど、というか低アル無濾過生原酒だからこそなのか、甘味が濃いです。めっちゃシロップ感。神蔵さんらしい渋味もあるけど、こちらはちょうど良いくらいですね。この渋味のおかげで、けっこう甘いのに食事にも合わせやすくなっています。

アボカドのなめろう
アテに合わせたのは、アボカドのなめろう。やさしい旨味と味噌味が、お酒を邪魔せずに、深みを加えてくれてふわああああ。うんまああ。

ジブリで例えると「耳をすませば」の主人公・雫。甘味たっぷりラブラブです。でも、創作の苦渋味もあって、物語のアクセントになってる。

好き度: ★★★★

神蔵

神蔵
神蔵

【DATA】
蔵元:松井酒造株式会社(京都府京都市)
造り:純米 無濾過生原酒 氷温熟成詰め
原料米:京都産 祝
精米歩合:65%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
酵母:京の恋
製造年月:2023年8月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ