こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

廃墟焼酎 > 風になる(猫の恩返し)[ジブリ酒]

廃墟焼酎(はいきょしょうちゅう)

趣味の酒? 爽やか柑橘 芋焼酎

廃墟焼酎

廃墟焼酎

今回は日本酒じゃなくて焼酎。はじめましての「廃墟焼酎」です。300mlの小瓶の焼酎というのはちょっと珍しいですね。これは、お店のお姉さんが試飲会で惚れてしまって、あるだけ全部買ってきたというお酒。そんなの聞いたら飲まないわけにはいきません。

しかもこのお酒、いろいろ面白いんです。
造っているのは鹿児島県出水市の(かみ酒造さん。代表銘柄は「千鶴」なんですが、ゴジラキングギドラ・バルタン星人・レッドキングなどの怪獣ラベルの焼酎や、「Mr.都市伝説」という焼酎も出されています。

でも今回の廃墟焼酎は、公式ショップでは売っていません。
なぜならこれは、社長の神さんが趣味で造ったお酒だから。なにそれ???

ラベルの廃墟の写真は、社長が撮った地元の廃墟のもの。この血痕のようなペンキも社長が自分で塗ってます。だからこの赤いの、1本1本柄が違うんです。神酒造さんのインスタには、社長がペンキを塗ってる写真が載ってます。よく見たらこのラベルも、くしゃくしゃにしてから貼ったっぽい謎の凹凸がありますね。

なにこの意味不明な手間のかけ方。こういうの大好き。
コンセプトは「飲みにくさを追求した至極の逸品」だそうです。原材料の欄には書いてないんですが、ビールの製造に使われるホップを使ってるという話も聞きました。ますます意味不明。酒販店さんには「味の保証はいたしません」って書かれる始末。

いったいどんなお酒? それでは飲んでいきましょう。
まずはストレートでいただきます。

香りは爽やか柑橘系。めっちゃ豊かに気持ち良く。

口に含むとなめらかに、爽やか酸と、とろ甘味。それからほのかな苦味もじわり。アル感は日本酒よりは強いけど、その強アルコールも巻き込んで、含み香ふわっと気持ち良い。

おおお!美味しい! この柑橘感がホップなのかな? たしかにエール系のビールでときどきこんな風味を感じます。

ロックを試してみたら、これも良いですね。爽やかさが増します。
ソーダ割りは、目分量で1:1。めっちゃ爽やかになってゴクゴク飲めそう。ほのかな酸味がスカッと駆け抜け、その後に風のような含み香がふわり。

廃墟感どこいった? 廃墟とは正反対の、晴れた草原に吹く風のような爽やかなお酒でした。

バイン ボン ラン チュン ムオーイ
アテは、マスターがベトナム食材屋さんで買ってきたという謎スイーツ。上に、糸状の細かく裂いたスルメみたいな謎のふわふわが乗ってて、卵たっぷりスポンジケーキの蜜甘味がぽわっ。基本は甘くて美味しいんだけど、上のふわふわが微妙に塩味でコントラストが面白い。

ちょうどこの時、お客さんにベトナムの方がいて、教えてくれました。この、上に載ってるのは、干した豚肉なんだそう。調べたら、塩漬け卵のスポンジケーキという意味の「bánh bông lan trứng muối」(バイン ボン ラン チュン ムオーイ)というケーキでした。豚はどこに??

なるほど、世の中には知らない食べ物がいっぱいあるなあ。美味しかった~。
まあ、お酒には合わなかったんですけどね。

廃墟焼酎をジブリで例えると「猫の恩返し」の主題歌「風になる」。爽やかな風のような、元気が出る名曲です。めっちゃ好きな曲。なんなら映画本編よりも好きなんです。

好き度:★★★★☆

廃墟焼酎

廃墟焼酎

【DATA】
蔵元:田辺酒造有限会社(鹿児島県出水市)
造り:芋焼酎
アルコール度数:25% ・・・ 普通
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ