こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

菊正宗 > 川の神(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

菊正宗(きくまさむね) 上撰 樽酒ネオカップ 生酛辛口

熱燗で 豊かまろやか 気持ちよく

菊正宗

菊正宗

お久しぶりの菊正宗さんの樽酒。コンビニやスーパーに普通に売ってるメジャーなお酒ですね。飲むのは2年半ぶりです。

実はこないだ、ある方が「熱燗やってみたいけど、やり方がわからない」とおっしゃってたんです。そこで、初心者向けに簡単に燗を付けるやり方と、おすすめのお酒も紹介する企画をやろうと思いつきました。で、買ってきたのがこのお酒。初心者向けなので、どこでも買えるお酒が良いですからね。しかもこの子、美味しいし。

初心者さん向け熱燗のやり方の記事も書いたので、よかったらこちらもどうぞ。


さてこの菊正宗さんの樽酒、大手メーカーの大量生産のお酒ではあるんですが、実はめちゃくちゃこだわって造られています。樽の香りをお酒に移すために、本物の杉樽を使用。樽の素材は、最も相性が良いという吉野杉。樹齢100年ほどの吉野杉の丸太から、最適な部分だけを選んで使っているそうです。とは言え樽なんて、作れる職人さんはどんどん減ってます。そこで技術が廃れないように、ベテラン樽職人を社員として採用。その職人さんが、釘や接着剤を一切使わず、杉と竹のみで樽を作っています。昔ながらの手作り!! 大手だからって、効率一辺倒の安いだけの酒造りをしているわけじゃありません。こういう姿勢が好きなんです。

それでは飲んでいきましょう。
燗酒の企画ですが、まずは比較用に常温から。

香りはやさしく樽香と、おだやか米旨アルコール。
杉の木の、落ち着く香りがほわわわーん。この香りが、強すぎず弱すぎず、ちょうど良いですね。アルコール感はちょっとあるけど、お米の旨味がそれをくるんでくれて、嫌な感じはしません。

口に含むとまろやかに、ほのかな甘味がふんわりこ。やさしいですね。
でも口の中でお酒が空気に触れた瞬間、味わいがぽわっと開きます。きれいな酸味とじんわり旨味。14度にしてはアルコール感がありますが、それもふんわり気持ち良い。
後味は、やさしい旨味がほわわんと。
やっぱり美味しいなあ。

それではこれを燗にしていきます。
パッケージには、「お燗をされる場合は(中略)電子レンジ(500W)で1分以内」と書いてあるので、まずは1分加熱してみましょう。
ちなみに今回、パッケージ通り180mlのまま加熱したかったので、このお酒は2本用意しました。温度計を準備して、新品の方を電子レンジにかけます。

菊正宗
菊正宗

1分なんてすぐですね。めっちゃ簡単。
ただ、レンジ燗だと温度のムラができてしまうので、加熱後にちゃんと混ぜます。
温度は、加熱前は常温で23℃だったのが、55℃に上がりました。とびきり燗ですね。でもこれを酒器に移したら、ちょうど50℃熱燗くらいになるでしょう。
お酒を平杯に注いで、いただきます。

おおおお! 美味しい!
前に飲んだ時には燗にはしてなかったんです。燗が合うだろうとは思ってましたが、予想以上に美味しい!!
甘味がほわっと現れて、旨味もじわっとふくらんで、お酒全体が豊かにまろやかになっています。
ほわあああ、うまあああ。
樽香はちょっとひかえめになって、苦味は消えてる。後味はやさしい甘さがふわふわ残って、それも幸せ。
もう、家で燗を飲みたいときはこれでいいんじゃない?

ガリバタ醤油のしらたき和風パスタ
アテに合わせたのは、お昼ごはんに作った「ガリバタ醤油のしらたき和風パスタ」。僕のしらたきレシピの中でも特に自信作です。ニンニク醤油とみりんをベースに味を付けて、最後にバターを加えるのがポイント。「しらたきでも美味しい」ではなく「しらたきが美味しい」レシピです。そしてこのちょっと濃いめのガリバタ醤油味によって、お酒の味わいがさらに開いてほわあああ。これは背徳の味。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の川の神。千尋の活躍できれいな姿を取り戻した神様です。歴史を感じさせる木っぽい顔が幸せそう。よきかな!

好き度: ★★★★☆

菊正宗
菊正宗
菊正宗
菊正宗
菊正宗

【DATA】
蔵元:菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
造り:生酛 樽酒
アルコール度数:14~15% ・・・ 低め
日本酒度:+2.5 ・・・ ちょい辛
製造年月:2023年9月

さて、こちらの樽酒を題材にした企画「初心者向け・超カンタン 熱燗の楽しみ方」は本日18時に公開予定です。お楽しみに!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ