こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

凌駕 > 加持さん(新世紀エヴァンゲリオン)

凌駕(りょうが) 吟醸 原酒 ホワイトタイガーラベル】

高アルで やさしい甘さ 色男

凌駕

凌駕
凌駕

はじめましてのお酒、新潟県十日町市・松乃井酒造場さんの凌駕です。
このお酒は、温度変化の少ない雪室の中で4ヶ月間貯蔵熟成させたというお酒。それだけでもう間違いないですね。

香りはぽわんとアルコール。アル添らしいアルコール感がくっきりです。さすが18度の高アルコール。でもこのアル感、カドが取れててやわらかい。嫌味がなくて気持ち良い!

口当たり、とろんと甘旨アルコール。旨味がふわっと広がって、強アルコールがふおおおん。

ん? 甘いよね、これ。舌はあんまり甘くないって言ってるのに、脳が甘いって思ってます。香りのせいかな? そしてアルコール感がかなり強いです。でもこのアル感がとてもなめらか。これが雪中貯蔵の力か! 後半出てくるしっかり苦味もアルコール由来ですね。
高アルだけど飲みやすい。これは危険! そしてセクシー!

アテは、うな肝串と、青ねぎハラミ巻き串。両方しっかり味だけど、お酒のアルコールがそれをズバッと切って、アル感ふわああ。これは気持ち良い。結婚(マリアージュ)はしないけど、どんなアテとでもヤっちゃいそう。

ジブリじゃないけど例えると「新世紀エヴァンゲリオン」の加持さん。ネルフとゼーレと日本政府の間で暗躍する3重スパイという、どう考えても危険な男。でも、人当たりがまろやかな良い人なんですよね。後半ではしっかり苦味も出てきます。めちゃくちゃ女たらしで、誰でも(シンジ君まで)食っちゃいそう。

好き度:★★★★

凌駕

凌駕
凌駕

【DATA】
蔵元:株式会社 松乃井酒造場(新潟県十日町市)
造り:吟醸 原酒 雪中貯蔵酒
原料米:五百万石、こしいぶき
精米歩合:58%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酸度:1.3 ・・・ 低い
酵母:自社酵母
製造年月:2023年9月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

[rakuten:meishu-honpo:10003225:detail]