こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

花邑 > 翼の生えた少女(On Your Mark)[ジブリ酒]

花邑(はなむら) 純米吟醸 出羽燦々

上品で やさしい甘味の フルーティー

花邑

花邑

こちらのお店、カウンターの向こうで焼鳥を焼いてるんですが、偶然写真を撮ったタイミングでそれが燃え上がってて変な写真になっちゃいました。

さて、しばらくぶりの花邑さん。十四代高木社長の技術指導が入ったことで有名になった入手困難銘柄です。花邑さんは、前はほとんどの商品が薄ピンクのラベルだったんですが、最近はいろんな色にリニューアルされました。

花邑の出羽燦々は、去年もいただいてめちゃくちゃ美味しかったし、2020年には年間3位になっています。もう美味しいのはわかってるから、お店で見つけた瞬間に注文しました。

それではさっそく飲んでいきましょう。

香りはほんのり米シロップ。ほわほわ美味しそう!

口に含むと、マスカット&メロンのフルーティー。やさしい甘味がうまあああ。後から旨味が追いかけてきます。苦味はあんまりないけれど、ほんのり渋味があって料理に合わせてきます。

前より甘味はおとなしくなったような気がします。でもその分、上品でめちゃくちゃ美味しい!


アテは、いぶりがっこクリームチーズ。秋田のお酒に秋田のアテを合わせました。いぶりがっこクリームチーズは鉄板の組み合わせなんだけど、今回のアテはオリーブオイルとブラックペッパーがポイント。さらに相性がよくなってます。

ジブリで例えると「On Your Mark」の、翼の生えた少女。「On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編。チャゲアスの歌をバックに、2人が翼の生えた少女を助ける物語が描かれます。この少女が、上品で無垢な美しさとかわいらしさがあるんですが、最後の女神の微笑みが不穏で奥深いです。

好き度:★★★★☆

花邑

花邑

【DATA】
蔵元:両関酒造株式会社(秋田県湯沢市)
造り:純米吟醸 瓶火入れ一回
原料米:出羽燦々
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-7.9 ・・・ 甘口
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.8 ・・・ 低い
製造年月:2023年9月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ