こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

千代の松 がぎろひ > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)[ジブリ酒]

千代の松(ちよのまつ) 純米大吟醸 がぎろひ】

イタリア米 苦味渋味が ガガガガン

千代の松

千代の松

 

個性の塊だった「イタリア」に続いて、今度は千代の松さんの普通のお酒、純米大吟醸をいただきます。

このお酒、純米大吟醸なのにラベルには「吟醸酒 がぎろひ」って書いてます。一般の区分では、吟醸酒と書いてたらアル添のこと。なのにこちらは純米大吟醸。ややこしいですね。それでやっぱり某所から怒られたんだけど、芳村社長は「『吟醸酒 かぎろひ』までセットで銘柄名だ」と突っぱねたんだそうです。やっぱり芳村社長、めちゃくちゃ面白い。

ちなみに「お米とか酵母とかいろんなこだわりのある蔵がある」という話になったので、「芳村社長のこだわりって何ですか?」って聞いてみたら「遊び心だ」と即答されました。なるほどその遊び心からイタリアみたいなお酒が生まれたんですね。納得。

それでは、そんなお蔵さんの純米大吟醸をいただきます。

香りはふんわりコク旨ほの甘。ほうほう、これは予想外。純米大吟醸なのに純米酒のようなコクを感じます。

口当たり、やわらか甘旨ぽわわんと。さらにやさしく豊かな旨味、ぼわっとふくらみきれいに消える。後に残るは煙のような、じんわり深い旨後味。

やっぱり穀物っぽいコクを感じますね。でも、そんなコクがあるのに、純米大吟醸らしくきれいさもあります。旨味を中心に甘味も苦味も豊かに乗ってるのに、まろやかでやさしいです。めちゃくちゃ美味しい!!

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。アリエッティのお父さんです。渋カッコよくてやさしいおじさん。実力はめっちゃ高いけど、それを誇ることもなく、物静かです。

好き度:★★★★☆

千代の松

千代の松

【DATA】
蔵元:芳村酒造株式会社(奈良県宇陀市)
造り:純米大吟醸 無濾過
原料米:兵庫県山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.1 ・・・ 低い
酵母:協会9号酵母
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ