こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

三井の寿 ポルチーニ > キキのお父さん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

三井の寿(みいのことぶき) ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ

おだやかで きれいな旨味が じわわーん

三井の寿

この日はちょっと用事があって、堺に行ってたんです。そこで、どこかで飲みたいとふらふら歩いてて、偶然入ったのがこちらのニュータナカヤさん。堺なんだけど、福岡料理のお店です。置いてるお酒も福岡のものばかり。その中から、ラベルは見たことがあったけど飲んだことのなかった「ポルチーニ」をいただきます。

こちらは、福岡県三井(みい郡・(株)みいの寿さんのお酒。たぶん、散々「みついの~」って呼ばれたんでしょうね。銘柄名は漢字の三井の寿です。

ポルチーニは、"イタリアの松茸" と言われるキノコ。トリュフ・松茸と並んで世界三大キノコとされています。
でもこのお酒にポルチーニ茸が入ってるわけではなく、「ポルチーニのように香り高く、ふくよかな香りの中にやわらかな酸味が感じられ、食中酒にもピッタリ」なお酒なんだそうです。

ひやおろしですし、旨味が乗ったお酒なのかな?
それでは飲んでいきましょう。


色はほんのわずかに黄金色。ちょっと熟成かかってるっぽいです。
香りはほんのり米コク旨。やっぱりクラシックですね。

口当たり、意外にやさしく ほの酸味。そこから味わい全体がふわっと開いて、旨味がさらにじわり。
含み香は、きれいなアル感が鼻に抜けつつ、旨後味がじわわーん。

旨味中心なんですが、予想よりもおだやかできれいなお酒でした。旨後味が気持ち良いですね。美味しかった!

アテに合わせたのは、鶏味噌にんにく・ごぼう天・ジャンボ椎茸アンチョビバター。キノコの名前を冠するだけあって、椎茸とはやっぱり相性良いですね。でもいちばん合ったのは、鶏味噌にんにく。くっきりにんにくのパンチと甘めの味噌が効いた鶏胸肉です。その肉の旨味でお酒の甘旨が華やかになってほわわーん。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のオキノさん。キキのお父さんです。とても優しくておだやかなお父さん。娘が突然今夜出ていくと聞いて、慌てはするけどちゃんと送り出すことができるのは、精神的に強いですね。

好き度:★★★★

三井の寿

三井の寿

【DATA】
蔵元:株式会社 みいの寿(福岡県三井郡大刀洗町)
造り:純米吟醸 生詰め
原料米:吟のさと ・・・ 福岡発の酒造好適米です
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.7 ・・・ 高め
製造年月:2023年9月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ