こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

本金 > ラストシーンのドーラ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

本金(ほんきん) 樋の口( ひのくち) 本醸造

甘旨が 太くしっかり クラシック

本金

本金

はじめましてのお酒。長野県諏訪市・酒ぬのや本金酒造さんの本金です。僕がXでフォローしてる人で本金を推している方がいて、気になってた銘柄なんです。
調べてみたら、小さくて生産量も少ないお蔵さんみたいですね。飲めたのはラッキー。

それでは早速、飲んでいきましょう。

上立ち香は、本醸造っぽくない甘旨ぽわん。しっかり味が乗ってそうです。

口当たり、とろっと甘味とほの旨酸。太くてしっかり甘旨ずどん。後味にちょっと渋味が残るけど、太さのわりにすっと消える。うんま!

ほんのり熟成感もありますね。フルボディのクラシックタイプ。18度の高アルコールだけど、まろやかだから嫌な刺激はありません。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、ラストシーンのドーラ。しっかり力強いけど、毒気はすっかり抜けて、やさしく抱きしめてくれます。ドーラは宮﨑監督の母親が精神的なモデルとのことですが、悪役なのに悪人ではないあたり、宮﨑監督の母への想いが出ているんでしょうか。

好き度:★★★★

本金

本金
本金

【DATA】
蔵元:酒ぬのや本金酒造株式会社(長野県諏訪市)
造り:本醸造
精米歩合:60%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
製造年月:2023年7月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ