こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

花笑み > ハク(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

花笑み(はなえみ) 純米】

マスカット 辛口華やか フルーティー

花笑み

花笑み

はじめましてのお酒。大分県佐伯市大地(おおち)酒造さんの花笑みです。
大分の日本酒ってちょっと珍しいですね。僕がこれまで飲んだのも、西の関八鹿鷹来屋華鷹だけです。焼酎なら兼八もあるけど。うちのブログで「大分」で検索すると、花酵母の「東農大分離酵母」の方がヒットするくらい。

まったく前情報がないお酒ですが、せっかくの出会い。楽しんでいきましょう。

香りはふわっとマスカット。クセのない素直なフルーティーですね。

口に含むと、酸ふわん。酸味はさらに、華やかぽわん。しっかり旨味も現れて、すっときれいに消えていく。

うん、香りの通りのマスカット。甘味はわずかだけど、華やかフルーティーです。むしろ、甘味が少ないから食事に合わせたい。


この日のアテは、ナスの肉包み。例によってメニューに載ってない料理です。牛焼肉に、ナスとミョウガとキュウリとパプリカとネギ、それから「アカモク」というネバネバ海藻が包まれています。うっま!
アカモクってはじめて聞いたんですが、調べたら、栄養豊富でミネラルや食物繊維もいっぱい含まれてるスーパーフードなんですね。これはありがたい。
で、これがお酒にもめっちゃ合いました!

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のハク。甘くはないけど爽やかなイケメンです。

好き度:★★★☆
きれいで良いお酒なんですが、僕は酸味があんまり得意じゃないんですよね。

花笑み

花笑み

【DATA】
蔵元:大地(おおち)酒造株式会社(大分県佐伯市)
造り:純米
原料米:山田錦・美山錦
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+6 ・・・ 辛口
酸度:1.7 ・・・ 高い
酵母:協会9号酵母
製造年月:2023年7月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ