こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

基峰鶴 > 水沼史郎君(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

基峰鶴(きほうつる) 純米大吟醸 北雫 生】

フルーツの 甘酸米旨 上品に

基峰鶴

基峰鶴
基峰鶴
基峰鶴

かなり久しぶりの基峰鶴さん。佐賀県三養基(みやき)基山(きやま)町・基山商店さんのお酒です。
三養基郡は読めませんね。どんな由来の地名なのかと思ったら、明治29年三根(みね)郡・養父(やぶ)郡・基肄(きい)郡が合併してできたから、三養基(みやき)郡になったんだとか。もとの3つも読みにくかった。

基峰鶴という銘柄名は、基山(きやま)町にある山・基山(きざん)の山懐を悠然と舞う鶴の優美な姿から名づけられたんだそうです。きやま町にあるきざんってややこしいですね。調べてみたら、この山は元々「きやま」って呼ばれていたのが、明治22年に合併で基山(きやま)村ができてから、混同を避けるために「きざん」と呼ぶようになったんだそうです。余計ややこしいわ!

ここでふと不安になったんですが、基山商店は基山(きやま)商店でした。これが基山(もとやま)商店とかだったらどうしようかと思った。

基峰鶴さん、こちらのお店ではよく見かけるんですが、他にも飲みたいお酒がありすぎてなかなか飲めてなかったんですよね。でも今回は、マスターが推してたから、最初の1杯に注文。前に飲んだのは2021年だから2年ぶりですね。それではいただきます。

香りはほわんと青リンゴ。おとなしくてきれいです。

口当たり、フルーティーな甘酸ぽわん。かすかにピリッとガス感も。青リンゴとメロンとマスカットとパインのいろいろフルーティーが楽しいです。そしてしっかり米旨もある。複雑なのにとても上品ですね。含み香もミックスフルーツ旨アルほわわ。

マスターとおしゃべりしてたら温度が上がって常温近くになったけど、味は全く崩れません。美味しかった!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の水沼君。成績優秀爽やかイケメンモテモテ生徒会長。しかも実行力も統率力もあって歌も上手くてなんのためらいもなく女の子の肩に手を回せる完璧超人。ずるい。このお酒も、爽やかで甘酸っぱいのにめちゃくちゃ優秀でカッコいい。

好き度:★★★★☆

基峰鶴

基峰鶴

【DATA】
蔵元:合資会社 基山商店(佐賀県三養基郡基山町)
造り:純米大吟醸 生酒
原料米:きたしずく ・・・ 北海道の酒造好適米です
精米歩合:40%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2022年12月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ