こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

綿屋 阿波山田錦 > 吉岡直子さん(猫の恩返し)[ジブリ酒]

綿屋(わたや) 純米大吟醸酒 阿波山田錦

やわらかく まあるい酸味が 美しく

綿屋

綿屋
綿屋
綿屋

お久しぶりの綿屋さん。宮城県栗原市・金の井酒造さんのお酒です。

綿屋

今回は、こちらの金文字・純米大吟醸 阿波山田錦と、銀文字・純米大吟醸 酒界浪漫という2本の贅沢な飲み比べです。どう違うんだろうと思って先に裏ラベルを見ると、お米は、産地は違うけど同じ山田錦精米歩合も同じ40%で、酵母も同じ宮城酵母。なのに日本酒度が、こちらは+2で、酒界浪漫は-7。全然違うやん! こんなに違うと余計気になります。これは飲み比べて確認しなきゃ。

こちらに使用されているお米・阿波山田錦は、その名の通り徳島県阿波市阿波町で生産されている山田錦地域団体商標として登録されています。
金の井酒造さんは、理想の酒質を追究するために、納得のいく米を求めて全国を奔走。そして出会ったのが、徳島の阿波山田錦でした。徳島の農家さんと栽培契約を結び、今では金の井酒造さんの原料米の大きな柱になっています。実際に宮城から徳島まで10時間かけて移動して、田植え・草刈り・刈り入れを手伝っているんだそうです。そう言えば、前回飲んだ純米吟醸もこのお米でした。

栽培は、タンパク質が多くなり過ぎないよう肥料を抑えることで、収穫量は一般的な食用米よりも1アールあたり1~2俵も少ないんだとか。それだけ品質を大事にしてるんですね。

そんなお米の中でも、このお酒に使われているのは、最も優れた特等米。このお酒が綿屋の最高峰だそうです。期待が高まる!
それでは飲んでいきましょう。

香りやわらか、まあるい酸。グレープフルーツとマスカット。

口当たりもやわらかく、乳酸グレフルほの甘味。まろやかですねえ。美味しい!!
後半苦味も出てくるけれど、とてもきれいなお酒です。

僕は酸味中心なお酒は苦手ジャンルのはずなのに、その酸が丸くてめちゃくちゃ美味しい! 旨味は控えめですが、後味には米旨味が上品じわわんと長く残って幸せです。

え? これ30BY!? なんで?
30BYというのは平成30酒造年度。ってことは、2018/7/1~2019/6/30。少なくとも4年以上は熟成されてます。全然そんな感じがしない。熟成でこんなにきれいなのがびっくりです。

酒造年度については、前に一覧表を作りました。今回みたいに、30BYって西暦何年だったっけ?って時に便利ですよ。

酸度1.8も意味不明ですね。酸度が高いと濃醇な味になる印象ですが、このお酒は1.8にしてはおだやか。数値と印象が全然違う!
めちゃくちゃ美味しかった~!

ジブリで例えると「猫の恩返し」の吉岡直子さん。主人公・ハルのお母さんです。パッチワークキルトの仕事をしています。高校生の娘がいるという年齢を感じさせない、やわらか爽やか素敵な女性。自分の力で家計を支える実力もあります。

好き度:★★★★☆

綿屋

綿屋

【DATA】
蔵元:金の井酒造株式会社(宮城県栗原市)
造り:純米大吟醸 生酒
原料米:阿波山田錦 特等米
精米歩合:40%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2.0 ・・・ ちょい辛
酸度:1.8 ・・・ 高め
酵母:宮城酵母
製造年月:2022年5月(30BY)


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ