こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

綿屋 酒界浪漫 > タタラ場の女衆(もののけ姫)[ジブリ酒]

綿屋(わたや) 純米大吟醸酒 酒界浪漫】

やわらかく 豊かな甘酸 旨じわり

綿屋

綿屋
綿屋

純米大吟醸・阿波山田錦に続いて、こちらも綿屋さんの純米大吟醸。めちゃくちゃ贅沢な飲み比べです。

綿屋

このお酒、R2BY(令和2酒造年度・2020/7/1~2021/6/30)ということは、少なくとも2年以上は熟成されてますね。純米大吟醸・阿波山田錦の方は30BY(平成30酒造年度・2018/7/1~2019/6/30)、前に飲んだ純米吟醸もR1BY(令和1酒造年度・2019/7/1~2020/6/30)だったから、このお蔵さんは熟成を得意としてるのかな。

こちらの酒界浪漫も、精米歩合40%の純米大吟醸。阿波山田錦とどう違うのか楽しみです。
それでは飲んでいきましょう。

香りはほんのりローストナッツ。ちょっと焦げ感のあるカシューナッツと、ヨーグルトの酸と、バナナ甘を感じます。

口当たり、とろりはっきり甘酸ぽん。それが続いたままで、奥から米旨豊かにじわり。
はああああ、美味しい!!
味わいはそれほど強いわけじゃないのに、全体としてとても豊かで力強いです。

日本酒度マイナス7の甘口には全然思えませんね。程よい甘味で、全然甘ったるくない。
そして、熟成にも思えません。確かに熟成っぽい焦げ感はあるけど、後味がきれいにすっと消えて、焦げ甘アルの含み香が香ばしくふわあああ。

阿波山田錦とはまた違う魅力で、どちらもめちゃくちゃ美味しいです。

ジブリで例えると「もののけ姫」の、タタラ場の女衆。甘さはあるしかわいいし、女らしさもある。でもなにより、精神的に強いです。厳しい環境でつらい仕事でも、毎日を楽しんでる。

好き度:★★★★☆

綿屋

綿屋

【DATA】
蔵元:金の井酒造株式会社(宮城県栗原市)
造り:純米大吟醸
原料米:兵庫県山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-7.0 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:宮城酵母
製造年月:2022年7月(R2BY)


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ