こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

花垣 > 90歳のソフィー(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

【究極の花垣(はながき) 大吟醸 鑑評会用特別仕込み】

25年 鑑評会酒の 熟成酒

花垣

花垣
花垣
花垣
花垣

お久しぶりの花垣さん。福井県大野市・南部酒造場さんのお酒です。前に飲んだのは2021年11月だから、ちょうど2年くらい前ですね。
でも今回の花垣さんは、面構えが違います。その名も究極の花垣。

究極の花垣とは、年に1度だけ発売される限定品で、全国新酒鑑評会の出品酒。造りも、山田錦を35%精米にして9号酵母で醸すという、鑑評会鉄板スペック。いわゆるYK35(Y:山田錦、K:熊本(9号)酵母、35%精米)ってやつですね。当然、それなりのお値段の高級酒です。

でも、「究極の花垣」で検索しても、このラベルのものはほとんど出てきません。なぜなら、この子は、平成10年の鑑評会出品酒。1998年ですよ。25年前。なんでこんなものが残ってるのか。そしてなんでこんなものを仕入れるのか。いつもながらとんでもないお店です。

こんなの見せられたら飲まないわけにはいきません。
背筋を伸ばしていただきます。

花垣
色はくっきり熟成琥珀

香りは、プルーンとポップコーンの香ばしさがほわあああ。香りだけでもう凄い。とても良い熟成がかかっているのがわかります。

口当たりから、複雑旨甘、苦酸味。熟成感がずどどどん。そこから旨苦じわわわん。味わいの中には甘味は控えめだけど、香りの中に熟成カラメル甘がたっぷり。焦げ苦味もほどよく気持ち良いです。

含み香は、苦甘アルが気持ち良く。こんなにしっかり味なのに、後味きれいにするんと消えて、ほんのり焦げ甘だけがふわふわ残る。

はあああ、これは幸せ。
素晴らしい熟成酒の見本のようなお酒です。熟成酒自体が苦手じゃなければ、めちゃくちゃおすすめです。まあ、こんなの置いてるお店なんてほとんど無さそうですけど。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の90歳ソフィー。明らかに年は取ってるのに、精神的にはむしろ若く強くなっています。

好き度:★★★★☆

花垣

花垣

【DATA】
蔵元:有限会社 南部酒造場(福井県大野市)
造り:大吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:35%
アルコール度数:16~17% ・・・ 高め
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酸度:1.3 ・・・ 普通
酵母:協会9号酵母
製造年月:1998年11月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ