こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

越路吹雪 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)[ジブリ酒]

越路吹雪(こしじふぶき) 純米吟醸 秋あがり】

酸旨苦 淡麗辛口 秋あがり

越路吹雪

越路吹雪
越路吹雪
越路吹雪
越路吹雪
越路吹雪
越路吹雪

はじめましてのお酒、新潟県新潟市・高野酒造さんの越路吹雪です。
飲んだのは10月上旬だからハロウィンっぽい写真を撮ったんですが、アップするのがだいぶ遅れちゃった。

越路吹雪さんと言えば、往年の名シャンソン歌手・女優。1980年に亡くなっているので、リアルタイムでは知らないんですが、代表曲「愛の賛歌」や「ろくでなし」は越路さんの録音でも聴いたことがあります。
このお酒は、特に歌手の越路吹雪さんとの関係を書いてはいませんね。でも、当然ながら彼女をリスペクトしての命名でしょう。ちなみに高野酒造さんの公式サイトによると、越路吹雪の発売は1991年だそうです。

11/12追記:Xで高野酒造さんに聞いたところ、歌手の越路吹雪酸とは関係ないそうです。
『越路=北陸地方、越の国
吹雪=先代が冬に新潟の万代橋を歩いていたところ、ちょうど吹雪が吹いた為、新潟の風景を表す意味で銘柄に「吹雪」を入れた』
とのこと。でもまあ、あまりにも有名な方ですし、偶然の訳はないですよね。ちなみに、特許情報プラットフォームで「越路吹雪」を調べてみたら、商標は取られていませんでした。

実はこのお酒、ジャケ買いしてきたお酒で、前情報は全くありませんでした。どんなお酒でしょうね?
それでは、いただきます。

越路吹雪
色はほんのり黄金色。
上立ち香、おだやかお米の旨熟苦。熟成感はあるけれど、カラメルや蜜の甘さはありませんね。辛口っぽい。

口当たり、なめらか乳酸、じわ旨苦。おお、これは味が乗った淡麗辛口。ベースは新潟らしい淡麗辛口なんだけど、秋あがりという通り、良い感じに味が乗ってます。でもそのふくらみはおだやかですね。甘味はわずかだけど、タッチがまろやかでやさしいお酒。

これは燗が良いのでは? やってみましょう。
最近、燗を付けるときは、マグカップにお酒を入れて湯煎しています。こないだ「超カンタン 熱燗の楽しみ方 中級編」という記事にも書いたんですが、アルコールがよく飛んでくれるし、なにより洗うのが楽チンなんです。


温度計を見ながら55℃まで上げた飛びきり燗でいただきます。
お! なめらかさはそのままで、柑橘乳酸の酸味がぽわん。ほんのり蜜甘も出てきました。逆に苦味は控えめに。そして後半、旨味がぐぐぐ。温度が下がるにまかせて燗冷ましを楽しんだんですが、いちばん好きなのは上燗(45℃)くらいでした。甘味と温かさのバランスがちょうど良くて好き。
逆に冷酒は、雪冷え(5℃)からはじめて常温まで。こちらは涼冷え(15℃)くらいがまろやかで良いですね。でも、どんな温度帯でも楽しめるお酒です。


アテは、幅広く合わせられそうです。でも旨塩系が特に良さそう。そこで作ってみたのが「白菜と豚肉のうまうまトロトロしらたき」。いつも参考にさせていただいているバズレシピ「至高のうま煮」のしらたきアレンジです。だから味付けはもう間違いない。白菜トロトロお肉プルプルでめちゃくちゃ美味しかった。そしてやさしいお酒にも合うううう。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁タツオさん。サツキとメイのお父さんです。やさしくておだやか。でも味があります。

好き度: ★★★☆

越路吹雪
越路吹雪

越路吹雪

【DATA】
蔵元:高野酒造株式会社(新潟県新潟市)
造り:純米吟醸
原料米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+4 ・・・ ちょい辛口
酸度:1.3 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.3 ・・・ 低め
製造年月:2023年8月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ