こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

羽根屋 > 月下美人

羽根屋(はねや) MOONLIGHT(ムーンライト) BEAUTY( ビューティー)

月下美人 華やか儚い 甘味咲く

羽根屋

羽根屋
羽根屋

しばらくぶりの羽根屋さん。富山県富山市富美菊(ふみぎく)酒造さんのお酒です。
今回のお酒は、今年の新作。公式サイトの説明文によると「深い夜の闇に浮かび上がるように咲く薫り高い花、月下美人。一夜限り、匂い立つように咲く儚い美しさを 希少な酒米雄町、10号酵母の組合せで当蔵独自の醸造技術で表現した意欲作」だそうです。

いちばん上の写真がその月下美人。この花、年に1回~2回しか咲かないんです。それも、夜に咲き始めて、朝にはしぼんでしまう。だから、見ることができたのはほんとに幸運。こちらのお店の月下美人は去年も見れたんですが、その時はまだ開きかけでした。満開は生まれてはじめてですね。

ちなみに、月下美人は英語では「Dutchman's pipe cactus」や「Queen of the night」と言うようです。「MOONLIGHT BEAUTY」というのは英訳ではなくイメージなんですね。この花から採った花酵母を、前に天吹さんで飲んでます

それでは飲んでいきましょう。

香りはわずかに梨と米旨。

口に含むと甘酸ほわん。梨桃ブドウのフルーティー。そこから甘旨じゅわじゅわん。どんどん大きくふくらみます。それを苦味がきれいに切って、後に残るはほんのりと、甘くやさしい気配だけ。

うおおお、これは美味しい。
月下美人の花のような、エロティックな華やかさと儚さがある。


アテは、春巻きと、白きくらげのチャンプルー。どちらにもばっちり合います。でも実は最強はレモン。レモンをかじった後にお酒を含むと、甘味がさらに華やかじゅわん。

これはもう、ジブリじゃなくて月下美人に例えて良いでしょう。華やかで儚い。ほんとに月下美人を表現されてました!

好き度:★★★★☆

おおお!!!これは凄い動画!

羽根屋

羽根屋

【DATA】
蔵元:富美菊(ふみぎく)酒造株式会社(富山県富山市)
造り:純米吟醸 生酒
原料米:雄町
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-5.0 ・・・ 甘口
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:協会10号酵母
製造年月:2023年9月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ