こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

猫場山 > ナトル(猫の恩返し)[ジブリ酒]

猫場山(にゃえばさん) 純米酒

お気楽な お米の甘旨 豊潤に

猫場山

はじめましてのお酒、新潟県中魚沼郡津南町・苗場酒造さんのカップ酒「猫場山」です。かわいい。フタ部分には、謎に猫の足跡シールが付いています。

猫場山
猫場山
猫場山

猫場山は、苗場酒造さんのメイン銘柄「苗場山」のセルフパロディ。苗の字にけもの偏が付いて猫になっています。こういう遊び大好き。こんなの見つけたら買わずにはいられません。

苗場酒造さんのメイン銘柄を「苗場山」と言いましたが、最近は別銘柄の「醸す森」の方が有名かもしれませんね。一段仕込みという珍しい造り方をする、酸の立ったお酒でした。僕も実は、苗場山の方はまだ飲んだことないんです。だから実質、今回がはじめましての苗場山。どんなお酒か楽しみです。

それでは、飲んでいきましょう。

香りは豊かに米甘旨。これは豊潤クラシック。

口当たり、おだやかお米の甘旨味。するりと入ってくるけれど、空気に触れた瞬間に、酸甘旨が一気にぽわんと開きます。さらに旨味がじわじわん。後味も豊かに米甘旨。美味しい!

何回甘旨っていっただろ? とにかくお米の甘旨が印象的。難しいことなんか考えずに、お気楽に楽しみたいお酒でした。

無限パスタ
アテに合わせたのは、お昼ごはんに作った「無限パスタ」。何度も作ってて、定期的に食べたくなる、うちの定番の鶏ネギ旨塩パスタです。例によって元ネタはリュウジさんのバズレシピ。やっぱり酒飲みのレシピはわかってますね。日本酒にもばっちり合います。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のナトル。主人公・ハルを猫の国に連れていくためにやってきた、猫王第二秘書の能天気ネコです。お気楽で、人の話を聞かずにいらん事ばかりする、ウザかわいいネコ。濱田マリさんの声が印象的でした。

好き度: ★★★★

猫場山

猫場山
猫場山

【DATA】
蔵元:苗場酒造株式会社(新潟県中魚沼郡津南町)
造り:純米酒
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年8月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ