【冩樂 純米吟醸 剣愛山 】
フルーティー フレッシュ酸味と 苦渋味
お久しぶりの冩樂さん。福島県会津若松市・宮泉銘醸さんのお酒です。
別に表記は写楽でも冩楽でも写樂でもいいんだけど、ここでは正式に冩樂と表記します。宮泉銘醸さんの公式サイトでは冩樂表記ですし。ウ冠の方の寫楽や寫樂はNGかな。まあ、通じれば良いとも思うんですが、そこはお蔵さんへの敬意をこめて、正式表記で統一します。
今回のお酒は、ちょっと特別。会津若松市の酒販店・會津酒楽館 渡辺宗太商店さんの頒布会限定酒です。こちらの頒布会のお酒はこれまでに、廣戸川2本と天明さんをいただいています。一度実際に伺ってみたいですね。
そして、今回のお酒の原料米は、
剣愛山とは、西日本で2番目に高い山・徳島県の
愛山は、酒米のダイヤモンドと呼ばれる高級米。兵庫県立農事試験場で生まれた酒米で、栽培も難しいため、兵庫県外で栽培されるのは稀なんです。それに挑戦したのが今回の剣愛山。お酒に使ったのは、僕の知る限りではまだ、こないだ飲んだ寒菊さんと宮泉銘醸さんの2蔵だけです。
こないだの寒菊さんが美味しかったから、今回も楽しみ。それでは飲んでいきましょう。
香りは、白ブドウと赤ブドウ。鮮やかフレッシュフルーティー。
口当たり、きれいなジューシー甘酸マスカット。そこから酸味がぽわわんと。ほんのり渋味も現れて、きれいな酸アル含み香ふわり。後味は、きれいな苦味と、ブドウの渋味。
やっぱりフルーティーですね。ただ、酸味がフレッシュだから、僕はちょっと苦手なタイプ。でも良いお酒なのは間違いないから、酸味が好きな方にはお勧めです。
アテは、フルーツピーマンともろみ味噌。前の週にも食べて美味しかったやつです。この冩樂さんには、ピーマンのフルーティーさも、もろみ味噌も合いそうと思って注文したたんですが、それがやっぱり当たり。
ジブリで例えると「魔女の宅急便」の先輩魔女さん。ちょっとツンとしてるけど、かわいいです。しきたり通りに13歳で修行に出てるんだったら、この子14歳のはずなんですよね。でも1年間ひとり暮らしして、キキよりだいぶ大人っぽくなっています。社会にもまれてちょっと苦渋味も身についてる。
好き度:★★★☆
魔女の宅急便:先輩魔女 pic.twitter.com/ROOVDnUCOG
— 勝ちました。 (@kachimasita1002) 2023年11月18日
【DATA】
蔵元:宮泉銘醸株式会社(福島県会津若松市)
造り:純米吟醸 一回火入れ
原料米:徳島県産 剣愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年10月
関連記事: