こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

冩樂 > 先輩魔女さん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

冩樂(しゃらく) 純米吟醸 剣愛山(つるぎあいやま)

フルーティー フレッシュ酸味と 苦渋味

冩樂

冩樂
冩樂
冩樂

お久しぶりの冩樂さん。福島県会津若松市・宮泉銘醸さんのお酒です。
別に表記は写楽でも冩楽でも写樂でもいいんだけど、ここでは正式に冩樂と表記します。宮泉銘醸さんの公式サイトでは冩樂表記ですし。ウ冠の方の寫楽や寫樂はNGかな。まあ、通じれば良いとも思うんですが、そこはお蔵さんへの敬意をこめて、正式表記で統一します。

今回のお酒は、ちょっと特別。会津若松市の酒販店・會津酒楽館 渡辺宗太商店さんの頒布会限定酒です。こちらの頒布会のお酒はこれまでに、廣戸川2本と天明さんをいただいています。一度実際に伺ってみたいですね。

そして、今回のお酒の原料米は、剣愛山(つるぎあいやま)
剣愛山とは、西日本で2番目に高い山・徳島県剣山(つるぎさん)の「剣」と「愛山」。つまり剣山の麓で作られた徳島県産の愛山のことです。
愛山は、酒米のダイヤモンドと呼ばれる高級米。兵庫県立農事試験場で生まれた酒米で、栽培も難しいため、兵庫県外で栽培されるのは稀なんです。それに挑戦したのが今回の剣愛山。お酒に使ったのは、僕の知る限りではまだ、こないだ飲んだ寒菊さんと宮泉銘醸さんの2蔵だけです。

こないだの寒菊さんが美味しかったから、今回も楽しみ。それでは飲んでいきましょう。

香りは、白ブドウと赤ブドウ。鮮やかフレッシュフルーティー

口当たり、きれいなジューシー甘酸マスカット。そこから酸味がぽわわんと。ほんのり渋味も現れて、きれいな酸アル含み香ふわり。後味は、きれいな苦味と、ブドウの渋味。

やっぱりフルーティーですね。ただ、酸味がフレッシュだから、僕はちょっと苦手なタイプ。でも良いお酒なのは間違いないから、酸味が好きな方にはお勧めです。

フルーツピーマン
アテは、フルーツピーマンともろみ味噌。前の週にも食べて美味しかったやつです。この冩樂さんには、ピーマンのフルーティーさも、もろみ味噌も合いそうと思って注文したたんですが、それがやっぱり当たり。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の先輩魔女さん。ちょっとツンとしてるけど、かわいいです。しきたり通りに13歳で修行に出てるんだったら、この子14歳のはずなんですよね。でも1年間ひとり暮らしして、キキよりだいぶ大人っぽくなっています。社会にもまれてちょっと苦渋味も身についてる。

好き度:★★★☆

冩樂

冩樂

【DATA】
蔵元:宮泉銘醸株式会社(福島県会津若松市)
造り:純米吟醸 一回火入れ
原料米:徳島県産 剣愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年10月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ