こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

蓬莱泉 > デッキブラシのおじいさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

蓬莱泉ほうらいせん) 霞月(かすみづき) 純米酒

水のよう だけど含み香 旨ふわん

蓬莱泉

蓬莱泉

はじめましてのお酒、愛知県北設楽郡設楽町・関谷醸造さんの蓬莱泉です。名前はよく聞くんだけど、全然見かけることがなくて、やっと飲めます。どんなお酒かな? さっそく飲んでいきましょう。

香りはかすかに黒糖と、ほんのりだけど熟成感。

口当たりは、するりと水のよう。ほとんど味わい感じません。そこからかすかな旨味がふわり。それを追いかけ酸苦ふわり。甘味はまったく感じません。
かなりおだやかなクラシックタイプのお酒ですね。だけどそこから含み香が、旨アルふわんと気持ち良い。

あたたまって常温に近くなると、苦味が前面に出てきました。こっちが本命かな? でも個人的には、雪冷え(5℃)くらい冷やすのが好きですね。

フルーツピーマン
アテは、フルーツピーマンは全く合いませんでした。でも、もろみ味噌はかなり良い感じ。他にも、上品な出汁系のアテなんか良さそうです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、デッキブラシのおじいさん。クライマックスで、キキにデッキブラシを貸してくれる、やさしそうなおじいさんです。出番は少ないけど、最後の「あのデッキブラシはワシが貸したんだぞ」がかわいい。

好き度:★★★☆

蓬莱泉

蓬莱泉
蓬莱泉

【DATA】
蔵元:関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)
造り:純米
原料米:夢山水、チヨニシキ
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年3月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ