こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

しずくかな > おなまさま(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

【しずくかな 純米吟醸

酸味がぼんっ! この熟成は 花巴

しずくかな

しずくかな
しずくかな

ちょっと京都で用事があって、帰りに近鉄京都駅のファミマに寄ったら、なんか見たことのないお酒があったんです。「irodori kintetsu」って書いてるから近鉄のPBっぽいですね。実はこの日は既にお酒を2本買ってたから、この子はスルーするつもりでした。でも一応どこが造ってるのかと製造者を確認したところ、
え? 美吉野醸造さん!?
花巴が有名なお蔵さんです。こないだイベントでいただいた水酛×水酛がめっちゃ美味しかった!

でもぶっちゃけ美吉野醸造さん、あんまりPB向けじゃないと思うんですよね。個性的すぎる。奈良は変態な酒蔵さんがいくつかあるんですが、美吉野醸造さんは大倉本家さんと並んでその急先鋒です。だからこそ、これは見逃せない。既にパンパンのカバンに無理やりスペースを空けて、お持ち帰りしました。

というわけで買ってきた気になるお酒、飲んでいきましょう。

しずくかな
色はくっきり薄黄色。
香りはまるい熟酸蜜。奥にふんわり米旨アル。ああ、この熟成感と酸の感じは、やっぱり花巴さんに通じますね。製造が1月で、10ヶ月くらい経ってるけど、たぶんそれだけじゃないんだろうなあ。

口に含むと酸味がぼんっ! すっぱ!!
甘味もありそうな気はするけど、しっかり酸味の陰に隠れてしまいます。旨味もアル感も出てくるけれど、酸の印象が強い!

正直、ちょっと苦手なタイプ。でもこの子、なぜかあんまり嫌じゃない。熟成の苦味はあんまりなくて、どこかきれいさを残しているからかもしれません。

アテは、ちょうどこの日の晩ごはんに出てきたハンバーグがめっちゃ合いそう。っと思ったんですが、意外にあんまり。ハンバーグの肉旨と脂味によって、お酒の酸が余計に立っちゃう。

その代わりに合ったのは、たらこふりかけをかけたご飯。ふりかけは、三島食品さんの「あかり」です。「ゆかり」の姉妹品。これがけっこうしっかり辛くて、お酒の甘味を引き出してくれました。本格四川麻婆豆腐とかに合わせるのも楽しそうです。

面白かった!

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のおなまさま。なまはげがモチーフになっている神様です。明らかに人間離れした、恐い鬼。でもちょっとコミカルでかわいいです。

好き度: ★★★☆

しずくかな

しずくかな
しずくかな

【DATA】
蔵元:美吉野醸造株式会社(奈良県吉野郡吉野町)
造り:純米吟醸
原料米:奈良県吉野町産 吟のさと
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年1月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ