こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

寒菊 > リサ(崖の上のポニョ)[ジブリ酒]

寒菊かんきく) Monochromeモノクローム) 純米大吟醸 山酒4号 超限定無濾過生原酒】

トロピカル 爽やか明るく エロい酒

寒菊

寒菊
寒菊
寒菊

甘じゅわ大好き寒菊さん。新しいお酒が出るたびに僕のタイムラインが寒菊さんでいっぱいになります。どれを飲んでも美味しいですね。

今回のモノクロームは、寒菊さんが年に数回、不定期で醸す超限定の「Occasional」シリーズの1本。「情景」「想い」「Occasional(特別な行事の際に)」といったコンセプトを大事にしたシリーズです。その中でモノクロームは、「モノクロ」に映る過ぎた思い出に綺麗な色を描けるよう、鮮明でクリアな味わいを目指したんだとか。

うん、よくわかりません。でも良いんです、美味しければ。

モノクロームは飲めてなかったから、めっちゃ嬉しい! さっそくいただきます。

上立ち香、バナナとマンゴー、ほのアルコール。これは甘くておいしそう。

口に含むと甘ぽわん。寒菊さんらしい豊かな甘味。黄色いトロピカルな果実感があふれます。うんま!!!
アルコールは意外にくっきり感じます。だけど全然嫌じゃない。爽やか明るくエロい酒。良いですねえ。好き!!
モノクロームと言いながら、めっちゃ鮮やかなお酒をでした。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のリサ。主人公・宗介のお母さんです。奔放な爽やかさの中に不思議なエロさがあります。

好き度:★★★★☆

寒菊

寒菊

【DATA】
蔵元:合資会社 寒菊銘醸(千葉県山武市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:山酒4号
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-6 ・・・ 甘口
酸度:1.6 ・・・ 高め
酵母:M310
製造年月:2023年9月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ