こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

豊能梅 > ウルスラ(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

豊能梅とよのうめ) REFRESHeリフレッシュ) 純米吟醸 生酒】

爽やかな ピリッと酸旨 リフレッシュ

豊能梅

豊能梅
豊能梅

だいぶお久しぶり、高知県香南市・高木酒造さんの豊能梅です。
高木酒造さんというと、山形の十四代の高木酒造さんがあまりにも有名ですが、こちらは高知の高木酒造さん。前に飲んだG×Aも美味しかったから、こちらも楽しみです。
さっそく飲んでいきましょう。

上立ち香、ほんのり爽やか米旨レモン。

口に含むとフレッシュな、ビリッとガス感ピリ酸味。甘旨ふわっと現れて、旨味がじんわりふくらみつつ、きれいにすっと消えていく。

これはなるほどリフレッシュ。爽やかきれいなお酒です。
温度は、雪冷え(5℃)くらいでも良いけど、少しあたたまって涼冷え(15℃)くらいになった方がおすすめ。甘味も旨味もやさしく出てきます。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ、森の中に夏の間住んでる絵描きさんです。爽やかで旨じわりな女の子。やさしいけど、そんなに甘くはありません。ウルスラと会うことで、キキがリフレッシュしますね。

好き度:★★★★

豊能梅

豊能梅

【DATA】
蔵元:高木酒造株式会社(高知県香南市)
造り:純米吟醸 生酒
原料米:高知県産 吟の夢
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.6 ・・・ 高め
酵母:AC95 (高知酵母)
製造年月:2023年10月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ