こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

姿 > おかみさん(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

姿すがた) 初すがた 純米吟醸 無濾過生原酒】

濃厚な 甘味とアル感 力強く

姿

姿
姿
姿

お久しぶりの姿さん。栃木県栃木市・飯沼銘醸さんのお酒です。

いきなり余談ですが、市の名前が県と同じなのに県庁所在地じゃない市が、全国に3つだけあります。それが、山梨県山梨市(県庁所在地・甲府市)、沖縄県沖縄市(同・那覇市)と、この栃木県栃木市(同・宇都宮市)。

なんでこんなことに? と思って調べてみたら、1871年廃藩置県時は、現在の栃木県南西側の栃木県と、北東側の宇都宮県に分かれていたそうです。それが合併して栃木県になり、当初は栃木市が県庁所在地だったんだけど、その後、宇都宮市に県庁が移転されたんだとか。詳しくはWikipediaの「栃木県庁の移転」という項目をご覧ください。めちゃくちゃ詳しく載ってます。

さて、お酒に戻りましょう。
姿さん、前回飲んだのは去年年末の「みんなの姿」でした。こちらは酒販店PBで、今回の「初すがた」のおりがらみバージョン。澄み酒ではどんなでしょう。
それでは飲んでいきましょう。

開栓は、プシュとも言わず、すんなりと。無濾過生原酒なのにおとなしいのかな?

上立ち香、バナナとメロンとアルコール。くっきりはっきり香ります。うん、全然おとなしくなかった。

口に含むと甘アルどかん!
甘っ!! ウマッ!! 強っ!!
ほんのりバナナな、糖分たっぷりの濃厚な甘味。最初から主張してたアルコール感はさらにふくらんで、アルコール由来っぽい苦味とヘーゼルナッツのコクも出てきます。そして旨甘アルの含み香がふおおおお!

姿
アテは、ベビーチーズと「とろーり月見メンチカツ」。ベビーチーズは合うんだけど、お酒の強さにちょっと負けちゃってる。でもメンチカツは、味はそんなに強くないのに、とろっと卵黄と肉の旨脂がお酒を包んでうまあああ。

いやあ、濃いお酒でした。でも甘味たっぷりだから、やさしくてセクシー。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のおかみさん。力強くて、やさしくて、若くて、ナイスバディ。
おかみさんの「いい子じゃないか 守っておやり」ってセリフ、ほんと凄いと思うんです。男として引くに引けないパズーに役割を与えて、罪悪感を持つことなく自然に逃がしてあげる。まだ20歳なのに。こういう人になりたいと思うし、こういう人になら尻に敷かれても良い。というか敷いて!

好き度:★★★★

姿

姿

【DATA】
蔵元:飯沼銘醸株式会社(栃木県栃木市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:17.4% ・・・ 高い
日本酒度:-3 ・・・ ちょい甘
酸度:1.8 ・・・ 高い
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

[rakuten:mashidayahonten:10002063:detail]