【姿 初すがた 純米吟醸 無濾過生原酒】
濃厚な 甘味とアル感 力強く
お久しぶりの姿さん。栃木県栃木市・飯沼銘醸さんのお酒です。
いきなり余談ですが、市の名前が県と同じなのに県庁所在地じゃない市が、全国に3つだけあります。それが、山梨県山梨市(県庁所在地・甲府市)、沖縄県沖縄市(同・那覇市)と、この栃木県栃木市(同・宇都宮市)。
なんでこんなことに? と思って調べてみたら、1871年の廃藩置県時は、現在の栃木県南西側の栃木県と、北東側の宇都宮県に分かれていたそうです。それが合併して栃木県になり、当初は栃木市が県庁所在地だったんだけど、その後、宇都宮市に県庁が移転されたんだとか。詳しくはWikipediaの「栃木県庁の移転」という項目をご覧ください。めちゃくちゃ詳しく載ってます。
さて、お酒に戻りましょう。
姿さん、前回飲んだのは去年年末の「みんなの姿」でした。こちらは酒販店PBで、今回の「初すがた」のおりがらみバージョン。澄み酒ではどんなでしょう。
それでは飲んでいきましょう。
開栓は、プシュとも言わず、すんなりと。無濾過生原酒なのにおとなしいのかな?
上立ち香、バナナとメロンとアルコール。くっきりはっきり香ります。うん、全然おとなしくなかった。
口に含むと甘アルどかん!
甘っ!! ウマッ!! 強っ!!
ほんのりバナナな、糖分たっぷりの濃厚な甘味。最初から主張してたアルコール感はさらにふくらんで、アルコール由来っぽい苦味とヘーゼルナッツのコクも出てきます。そして旨甘アルの含み香がふおおおお!
アテは、ベビーチーズと「とろーり月見メンチカツ」。ベビーチーズは合うんだけど、お酒の強さにちょっと負けちゃってる。でもメンチカツは、味はそんなに強くないのに、とろっと卵黄と肉の旨脂がお酒を包んでうまあああ。
いやあ、濃いお酒でした。でも甘味たっぷりだから、やさしくてセクシー。
ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のおかみさん。力強くて、やさしくて、若くて、ナイスバディ。
おかみさんの「いい子じゃないか 守っておやり」ってセリフ、ほんと凄いと思うんです。男として引くに引けないパズーに役割を与えて、罪悪感を持つことなく自然に逃がしてあげる。まだ20歳なのに。こういう人になりたいと思うし、こういう人になら尻に敷かれても良い。というか敷いて!
好き度:★★★★
ラピュタの親方の奥さんは20歳。 pic.twitter.com/Ot4zBV13TL
— ジーザス村岡 (@EMOokaKei) 2018年7月9日
【DATA】
蔵元:飯沼銘醸株式会社(栃木県栃木市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:17.4% ・・・ 高い
日本酒度:-3 ・・・ ちょい甘
酸度:1.8 ・・・ 高い
製造年月:2023年11月
関連記事:
[rakuten:mashidayahonten:10002063:detail]