こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

陣屋 > キキ(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

陣屋じんや) 特別純米 初しぼり本生】

ピリシュワで 爽やかやわらか 甘ぽわん

陣屋

陣屋
陣屋

はじめましてのお酒、福島県白河市・有賀醸造さんの陣屋です。
飲んだことなくて、どんなお酒かも全く知りません。でも、福島のお酒だからたぶん美味しいでしょう。そんな信頼感が福島にはあります。
その信頼が当たってるのか? さっそく飲んでいきましょう。

色は透明感のあるにごり白。
香りは、爽やか米甘グレープフルーツ。モダンフルーティーで美味しそう。

口に含むと、わずかにピリッと微炭酸。瓶に大きく開栓注意と書いてることを考えたら、だいぶガスは抜けてるっぽいですね。
甘味はぽわんと米シロップ。そして乳酸酸味も爽やかほわん。後半は苦渋じわんと爽やかに。
酸味はくっきりあるけれど、それが上手く爽やかな方に向いています。
かわいらしくて美味しいお酒! ピリシュワなのに、どこかやわらかさもあります。


アテは、豚タンのレモン風味。やさしいタンの旨味と塩レモンがよく合っていて、やわらかいお酒に合いますね。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のキキ。爽やかで、若くフレッシュな甘酸っぱさがかわいいです。

好き度:★★★★

陣屋

陣屋
陣屋

【DATA】
蔵元:有賀醸造合資会社(福島県白河市)
造り:特別純米 生酒
原料米:福島県産 夢の香(かおり)
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.7 ・・・ 高め
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ