こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

田酒 > チャゲさん(OnYourMark)[ジブリ酒]

田酒でんしゅ) 特別純米酒

リンゴ感と 旨苦しっかり 玄米感

田酒

田酒
田酒
田酒

お久しぶりの田酒さん。ちょうど2年ぶりで、前回も同じ特別純米でした。

田酒さん、うちのブログの検索窓と相性悪いんですよね。「田酒」と入れて検索すると、秋田酒こまちとか廣田酒造店とか吉田酒造とか吉田酒造店とか柴田酒造場とか梅田酒造場とか桝田酒造店とか奥田酒造店とか大田酒造とか太田酒造とか町田酒造とか五町田酒造とか上田酒造とか塩田酒造とか千田酒造とか和田酒造とか戸田酒造とか秋田酒造とか土田酒造とか武田酒造とか櫻田酒造とかが引っ掛かります。
ああ、2年前よりもさらに増えてる。もう、リンクを貼る気にもなりません。

まあ、実は裏道もあります。「でんしゅ」で検索したらOK。あとは冩樂さんも表記ゆれが大きいから「しゃらく」で検索してます。

検索性って大事ですねえ。ひらがな3文字の名前で活動してる猫が言っても説得力ないですが。
やっぱり苗字付けようかなあ?

まあともかく、飲んでいきましょう。

香りはかすかに旨ほわん。

口に含むとピリほの酸。甘旨苦も現れて、最後に旨味を中心に、味わい全体ぽわっと開く。
旨苦しっかり玄米感。甘味酸味はリンゴ感。


けっこう旨苦があるから、食事に合わせたいですね。合ったのは、プルコギ春巻き。春巻きの中にたっぷりプルコギが入ってて、その肉々しい濃厚甘旨脂でお酒のフルーティーさが際立ちます。うっま!!

ジブリで例えると「On Your Mark」のチャゲさん。チャゲ&アスカのチャゲさんです。渋い大人の男だけど、甘くて伸びのある声が良いですね。

好き度:★★★☆

田酒

田酒

【DATA】
蔵元:株式会社 西田酒造店(青森県青森市)
造り:特別純米
原料米:華吹雪
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2023年10月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

[rakuten:mighty-liquors:10000026:detail]