こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

香住鶴 > 翼の生えた少女(On Your Mark)[ジブリ酒]

香住鶴かすみつる) 山廃 純米 にごり酒

真っ白な やさしい甘酸 にごり酒

香住鶴

香住鶴

お久しぶりの香住鶴さん。兵庫県美方郡香美町香住区・香住鶴株式会社さんのお酒です。
香美町は、兵庫県の北の端っこ。2005年にできた地域自治区という制度によって、人口2万弱なのに区があるという珍しい町です。

香住鶴さん、前にお店で飲んだときも、スーパーで買ったカップ酒も、クラシックで良いお酒だったんですよね。そんなお酒の真っ白にごりなんて見つけちゃったらそりゃ飲みたい。さっそくいただきます。

色はとろとろ真っ白で、香りは甘酒米麹。
ああ、良いですねえ。やさしい甘さが気持ち良いです。

口当たり、とろっとやさしく甘酸味。お米の甘味と乳酸ぽわん。甘酸さらにふくらんで、奥から渋味がじゅわじゅわん。
甘味も酸味もやさしいですね。そして後味もきれいに切れてくれます。
美味しかった!

ジブリで例えると「On Your Mark」の、翼の生えた少女。「On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編。チャゲアスの歌をバックに、2人が翼の生えた少女を助ける物語が、映画1本分をまるまる詰め込んだような超高密度で描かれます。翼の生えた少女は、正体は謎なんですが、上品で無垢な美しさがあります。そして最後の微笑みがとてもやさしい。

好き度:★★★★

香住鶴

香住鶴

【DATA】
蔵元:香住鶴株式会社(兵庫県美方郡香美町香住区)
造り:純米 山廃 にごり酒
精米歩合:68%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ