こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

中乗さん > おソノさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

中乗さんなかのりさん) しぼりたて純米吟醸生原酒】

福袋 濃厚甘旨アルうんま!

中乗さん

中乗さん
中乗さん
中乗さん

明けましておめでとうございます。
新年最初の投稿は、おめでたいお酒から。
こちらは、長野県木曽郡木曽町・中善酒造店さんのお酒。フグとフクロウ→ふぐふくろう→ふくぶくろ→福袋!!

ただちょっと困ったことに、このお酒、なんの説明も書いてません。それどころか銘柄名すら書いてない。実際これを買った酒屋さんでは同じお蔵の別の銘柄になっています。そりゃ検索しても出てこないわ。
上に書いた名前は、中善酒造店さんの公式販売サイトの記載に従いました。

中乗さんという名前は、公式サイトによると、木曽の深山で伐り出した材木を木曽川に流して運ぶ際、その材木に乗って操りながら川を下る人のことのようです。めっちゃ危険な仕事!

はじめて見るお酒だったんですが、酒屋さんのポップによるとどうやら甘口っぽい。それでは飲んでいきましょう。

香りはぽわんと甘旨アル。糖分高そうなメロンとバナナとアルコール。

口当たり、とろんとたっぷり甘旨ぽん。甘味がさらにぽわっと広がり、アル旨苦もほわああん。
濃厚甘旨アルうんま!!

しっかり甘くて濃いけど、嫌味がなくて飲みやすいですね。年始一発目として縁起が良い。
これくらい甘いお酒だとロックも良さそうですね。やってみたら、すっきりしました。

味わいがしっかりしているので、お雑煮にも合いました。うちのお雑煮は京都風の白味噌で、ちょっと甘めなんです。その甘味とお酒の甘味がうまく融合します。

ベビーチーズの味噌漬け
ベビーチーズの味噌漬け」も良かったですね。コクと塩味が増強されたチーズによって甘旨がぽわわ。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。ふくよかやさしくて、みんなに好かれる良い人。でもただやさしいだけじゃなくて、芯がしっかりしてるんですよね。

好き度:★★★★☆

中乗さん

中乗さん

【DATA】
蔵元:株式会社 中善酒造店(長野県木曽郡木曽町)
造り:純米吟醸 生原酒
原料米:長野県産 美山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酵母:長野酵母D
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ