こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

くどき上手 > クシャナ(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

【くどき上手 純米大吟醸 不愛想】

アル旨ズバッ! 研ぎ澄まされた 高級酒

くどき上手

くどき上手
くどき上手

お久しぶりの、くどきさん。好きな銘柄なんですが、なぜか会う機会が多くないんですよね。ただ、そんなくどきさんの中でも、これはさらに見ないやつ。だって、精米歩合22%の超高精白な高級酒です。なんでこんなのが置いてあるの!?

不愛想の名前の由来は、今井俊治社長の姿勢によるもののようです。曰く『辛酸をなめ、還暦も他人事のように通り過ぎ、残りの人生20年余。いまさら巧言令色など似合わない。(中略)媚びを売ってまでも生業としたくはない。ならば一度原点回帰。』
おおお!カッコいい!! 

こんなお酒、勧められたらそりゃ飲んでおきたい。値段を聞かずに注文したからちょっと緊張するけど、心していただきます。

香りは、恍惚アルコールを中心に、メロンの甘さがぽわわんと。

口に含むとアル甘ぽわん。甘味はアルコール由来の研ぎ澄まされた甘味。中盤で、お米の旨味がずどんと現れて、アルコール由来の苦味もぐぐん。最後はアル旨がズバッと切って、アル甘苦の含み香がやっぱりぽわわん。

なるほど不愛想。甘さもちゃんとあるけれど、硬質な旨味がしっかりしていて、アルコールで切ってくる。鑑評会出品酒によくある感じの、いかにも高級酒な上質さです。日本酒度は-2と書いてますが、むしろプラスにすら感じるしっかりアル旨。うっま!!

ただこれ、くどき上手さんなんですよね。今回は口開けだったけど、1週間くらい放置したら、もしかしたら不愛想さが無くなって、とろんとろんにデレてくる可能性もあります。うわあ、それは気になるなあ。買って育てたことのある方がいらっしゃったら、どうだったか教えてください。

イベリコ豚ベーコン
マスターに選んでもらったアテは、イベリコ豚ベーコン。さっき食べたベーコン寿司の上の部分だけです。メニューには載ってないやつ。酢飯がない分、そのままの濃厚脂が口の上で溶けて脂の甘さがぽわっ。それをお酒の甘アルコールが切ってくれます。うっま!!


玉子スープも美味しかったです。濃厚な鶏の旨味が詰まっている玉子スープ。スープ単体でめちゃくちゃ美味しいし、お酒を合わせると旨味がふおおおお。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクシャナナウシカの対極にいる、苛烈な指揮官です。芯から固く強く、切っ先の鋭さが美しい。時間をかけたら果たしてデレるのか!?

好き度:★★★★☆

くどき上手

くどき上手

【DATA】
蔵元:亀の井酒造株式会社(山形県鶴岡市)
造り:純米大吟醸 生詰
原料米:播州山田錦
精米歩合:22%
アルコール度数:16~17% ・・・ 高め
日本酒度:-2.0 ・・・ ちょい甘
酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:M310号酵母・小川酵母

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ