こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天上夢幻 > トトロ(となりのトトロ)[ジブリ酒]

天上夢幻(てんじょうむげん) 吟醸原酒 めでたい冬酒】

旨味ズン 玄米ドングリ まろやかに

天上夢幻

天上夢幻
天上夢幻
天上夢幻
天上夢幻

はじめましてのお酒、宮城県加美郡加美町中勇(なかゆう)酒造店さんの天上夢幻です。
中勇酒造店さんは、約500石(約90kl・一升瓶換算で5万本)を生産されていますが、県内出荷が90%だそうです。でも実は、ちょうど先週、酒屋さんでこの「めでたい冬酒」を見て気になってたんです。なんせ、ラベルが目立ちますからね。目立つの大事。

「天上夢幻」という銘柄は1975年ころに誕生したんだそう。公式サイトによると
『趣味の登山仲間の登はん祝いにと試作品の「鳴瀬川原酒」を山頂に持参し、雲海の望みながら飲んだところ、同行していた画家・登山家の先生がその味と香りに驚き絶賛。
まさに「天の上で夢か幻を見ているかのような味わいだ」との一言から「天上夢幻」と命名
だそうです。

ちなみに、山の上でお酒を飲むと、気圧が低くて抹消血管が拡張するので血行がよくなり、アルコールがまわりやすいです。また、高山病にもかかりやすくなります。転落や滑落のリスクも大きくなるので、気持ちよさそうだけどマネしないようにしましょうね。

僕は昔、中国奥地の登山ツアーに参加したことがあるんですが、登頂目前の4800mくらいで高山病になり、あと少しで登頂だったのに断念したことがあります。酸素バッグに入ってなんとかなりましたが、めちゃくちゃしんどかった! 症状は、倦怠感・頭痛・動悸・息切れなど。それが、200mくらい下山したら一気に回復したのにもびっくりしました。

閑話休題
今回のお酒は、「めでたい冬酒」。肩ラベルの「👁✋🐟」が「👁め ✋で 🐟たい」ですね。
ちなみにこのお酒、完全にジャケ買いで、どんなお酒かは全く知りません。
それでは飲んでいきましょう。

香りはほんのり旨アルコール。あ、これ辛口ですね。

口当たりはするっと水のよう。と思った瞬間、旨味がズン。玄米とドングリっぽい旨味がなめらかに。甘くはないけどやわらかい、まろやか旨味が広がります。
最後には、アル添っぽいアルコール感の含み香がツーンと鼻に抜けて、旨後味がズズン。

やっぱり、かなり辛口。正直得意な方向性じゃないんだけど、これは美味しいです。
でも、アルコール感がなかなかあって、すぐに酔いそう。


アテは、さつま揚げ。ハートになっててかわいい。ちょっと甘めのさつま揚げで、旨味もたっぷり。こんなのお酒に合わないわけがない。美味しかった~。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の大トトロ。やさしいようにも見えるけど、そもそも全然かみ合ってなさそうな気もします。不思議で刺激的。でもそれもふくめて魅力的。

好き度:★★★★

天上夢幻

天上夢幻

【DATA】
蔵元:株式会社 中勇酒造店(宮城県加美郡加美町)
造り:吟醸 原酒
原料米:宮城県産まなむすめ
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+8 ・・・ 辛口
酸度:1.3 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ