こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天平 > ハラ・モトロ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

天平(てんぺい) 上撰 本醸造五年古酒】

旨苦渋 ズドンと響く 熟成酒

天平

天平
天平
天平
天平

はじめましてのお酒、石川県七尾市・布施酒造店さんの天平です。
これ、「てんぴょう」じゃなくて「てんぺい」なんですね。なんでも、かつて近くにあったお寺・天平寺に由来するそうです。天平寺は、かつては末社80余社、坊院360余、僧坊3000人を従える一大山岳霊場でした。でも、戦国時代の2度の全山焼き討ちと、明治の廃仏毀釈によって衰亡したんだとか。

布施酒造店さんは、明治9年(1876年)創業。近年は長期貯蔵専門として、3年・5年・10年古酒を販売されています。ラベルの絵は、東京芸大出身の長男さんのものだそう。

お蔵さんがある七尾市は、能登半島の中ほど。
地図を見た感じ、1月1日の地震では、震度はおそらく6弱。海のすぐそばなので津波も来たかもしれません。公式サイトもなく、Xでの発信もされていないので、詳細が全くわからなかったんです。でもその後、別の方にXで情報を教えていただきました。その方によると、建物にひびが入り、酒造機器も損傷したものの、建物自体はご無事だそうです。良かった。

今回のお酒は、5年熟成。製造年月は2023年12月なので、ついこないだなんですよね。それからすぐ後に大変なことになりましたが、応援したいと思います。

それでは、飲んでいきましょう。

色は、若めのウイスキーみたいな金色。

香りはやさしい熟成酸旨。乳酸と、なぜかほんのり干し椎茸。まちがいなく熟成はされてるんだけど、おだやかな香りですね。ただ、甘くはなさそうです。

口に含んでも、やっぱりおだやか酸旨味。
でも、お酒が口の中で空気に触れた瞬間、熟成旨苦酸が爆発します。旨味苦渋ズドンと響き、酸もフレッシュさなんて全くない乳酸と酢酸。やっぱり甘味はほとんどなくて、いかにも熟成辛口普通酒
最後は、アル旨熟成含み香が鼻に抜けつつ、渋旨後味がズズズン。

これは単体で飲むお酒じゃないですね。中華のようなしっかり味の食事に合わせたい。
ここで食べたわけじゃないけど、僕が自分のレシピから合わせるなら「至高のチンジャガロース」。リュウジさんの「至高のチンジャオロース」のタケノコをジャガイモで置き換えたものです。味付けがバズレシピだからもう間違いない。ほんのり甘味のあるしっかり旨味に合いそうです。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のハラ・モトロ。タイガーモス号の機関士の「怒らせるとママより怖い」じっちゃんです。ツン熟成分が多めの職人気質で、海賊の中でも怖がられている存在。でも実はちゃんとパズーを心配してる。ラストシーンで、パズーとシータが乗った凧がドーラ一味と再会するとき、ほかのみんなが「シータだ!」って言ってる中、このじっちゃんだけが「小僧だ!」って叫んでるんです。

好き度:★★★☆

天平

天平

【DATA】
蔵元:合資会社 布施酒造店(石川県七尾市)
造り:本醸造 5年熟成
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ