こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

冩樂 > テナー(ゲド戦記)[ジブリ酒]

冩樂(しゃらく) 純米酒 無濾過生】

やさしくて 芯がしっかり 奥深く

冩樂

冩樂
冩樂
冩樂

こないだ剣愛山を飲んだ冩樂さん福島県会津若松市・宮泉銘醸さんのお酒です。別に表記は写楽でも冩楽でも写樂でもいいんだけど、ここでは正式に冩樂と表記します。ウ冠の方の寫楽や寫樂はNGかな。ややこしいですね。

今回は有名銘柄の、ど定番。この純米酒は過去に日本酒コンテスト「SAKE COMPETITION」純米酒部門で1位に輝いています。2年前にも飲んでいますが、その時は火入れ。今回は無濾過生酒です。楽しみ♪
さっそく飲んでいきましょう。

香りは米旨ほのかにバナナ。おだやかだけど芯がある。良いですねえ。これは美味しいやつ。

口当たり、フレッシュほのピリ旨甘酸。やさしいお米の甘旨味、ほわっと広がり、心地良い。最後には、しっかり旨味と苦味がずずん。豊かな含み香、米甘バナナ。
うんまあああ!
やっぱり凄いですね。やさしいのに奥が深くて、めちゃくちゃ美味しい。

黒酢豚
アテは、酢豚。黒酢と青バナナを使ったちょっと面白い酢豚です。黒酢の味がしっかりで、青バナナが芋みたいにほくほく。太角切りの豚バラのしっかり旨脂と、黒酢の甘酸が融合してうんまっ! それにお酒を合わせると、甘味が消えて旨味がぐぐっと引き立って、別の魅力が引き出されます。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のテナーさん。テルーの育ての親で、ハイタカの昔なじみの女の人です。やさしくて、芯がしっかりした人。ハイタカの秘密を知っているし、テナーさん自身も奥深い過去を持っています。

好き度:★★★★☆

冩樂

冩樂
冩樂

【DATA】
蔵元:宮泉銘醸株式会社(福島県会津若松市)
造り:純米 無濾過生酒
原料米:福島県産 夢の香
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年12月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ